プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2011年06月29日

マーケティング部(仮)始めてみました。

母力メンバーの伊藤です。

6月なのに、なんなんでしょう、この暑さicon10

うちは、クーラーがないので、首に保冷剤みたいのを巻いて、
暑さ対策しています。節電、節電。

さて、暑い夏に負けじと(?)、さらに熱く活動している母力ですがface02

新しい部活、始めてみました。



マーケティング部(仮)



これまでも母力の勉強会やファミリーめっせで
講座を開いてくださっている、税理士岩山さんからのご提案です。

以前より母力に集まる母たちの感覚や発想に興味を持ってくださったそうで、
その母たちの声を集めることで、
商品企画など、マーケティングに役立てられるのではないか?という考えで
この企画が立ち上がりました。

私たちとしては、母たちが社会貢献する場の提供、
さらには子育て中のワークスタイルの構築につなげていきたいという考えもあり、
マーケティング部(仮)を始めてみようということになりました。


さっそく、6月27日が初日だったのですが、
急な企画にもかかわらず、約20名の方がご参加くださいました。




今回のテーマは、「アルバム」


みなさん、撮った写真どうしてる?


の問いに対し、ほとんどの方が、


撮りっぱなし。。。


とのこと。わたしも。。。face07



じゃ、それらをほんとはどうしたい?

どんなアルバムがあったらいい?


などなど、ここには書ききれないほどのたくさんの意見が交わされました。



ちなみに、うちにはこんな本があります。


女性の心をつかむマーケティング


全消費の8割は女性が占めていると言われ、
また彼・夫・親・子どもの買い物でも女性の意見が大きな影響力を
持っていると言われている現在、
企業はどのような製品を開発し、マーケティング戦略を立てるべきなのか?

(amazon 本の紹介より抜粋)



家庭の財布を握っているのは、主婦が多い。


ならば、主婦の声を聞かずにどうする?!

ってことで、私たちの声を届けることで、
少しでも社会の役に立てればと思います。


まだ名前も(仮)ですし、
どのように展開していくか乞うご期待!というかんじですが、
みなさんといっしょにこちらの部活も
盛り上げていきたいと思います。


また、今後の予定はこのブログでお知らせできると思います。

ご興味、ご関心を持ってくださる方は、
ブログをチェックしてみてくださいね。

  

Posted by 母力向上委員会 at 22:43Comments(0)マーケティング部