プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2012年09月28日

産前産後のセルフケア講座開催しました♪

おはようございます♪
朝晩の冷え込みに注意!の今日この頃です。

先週、21日(金)に月に一度の【産前産後のセルフケア講座】を
開催しました。

今回ご参加いただいたのは、
産後2か月の方から、4年たった方など、様々ですが、
出産後の体のケアは、いつから初めても遅くはありませんっ。
(できれば、早い方が体の反応はいいですが・・・)

そして、ながーい子育て、体力がないとしんどいですから、
ゆがみなどを整えていきつつ、体力もつけたいところ。

ということで、バランスボールをつかってみんなで運動しました。


いい汗をかいたあとは、ヨガでストレッチ♪


最後はみなさんに感想やお悩みなどをお話しして頂きましたが、
笑あり、涙ありのお話タイムでした。

汗かいて、話をして、いい感じに毒だしできたようでした(^^)


参加者の方からご感想メールもいただきましたが、

その中で、Facebookに美保さんが書いてくださっていたご感想を
ここでご紹介させて頂きます。
(>美保さん 掲載のご快諾ありがとうございます♪)

*****************************

今日は、母力さん主催の【産前産後のセルフケア講座】に参加してきました。

私自身が自分の為に(←ココ、大事!子どもの遊びの付き合いではなく。)
カラダを動かしたかったのはモチロン、
里帰り中の幼なじみ(産後二ヶ月)が外出するキッカケを作りたかった事もあり、
一緒に参加しました。

感想は・・・

とーーっても、気持ち良かったーーっ!!!(^O^)/

バランスボールを使ったエクササイズは、
産後二ヶ月の時に経験していたので、今回は楽しく弾めました☆

弾んでいる最中に、産後二ヶ月当時を思い出し・・・。

あの時は、体力も落ちていたけど、
本当に気持ちが不安定だったなぁ・・・と。(∪o∪)。。。


とにかくバランスを取る事が難しくて・・・

本当にココロの状態がカラダに表れてしまっていました。

産後2年4ヶ月の現在は、
幸い・・・元気すぎる息子のお陰で、体力も復活し、
ふくよかすぎる体形も手に入れましたが(笑)、
なかなか自分の為に運動する機会はなく、
今回思い切って、息子を預けて参加して、大正解☆でした。

久しぶりに、自分の為にかいた汗はサイコー!!に気持ち良かったです☆☆☆

一緒に参加した幼なじみも、
他の友達や妹さんにもオススメしたい!!と言ってました。

何より、『娘がすごく泣いてしまうから。』と、
子連れで出掛ける事に、かなり躊躇してした彼女が、
帰りの車中『今度は子連れで講座に参加したい!!』と、
ポジティブに考えてくれるようになって、本当に良かった♪♪


ママの気持ちが安定したら、ベビちゃんの気持ちも落ち着くからね〜♪♪

私もバランスボールで、ウエストのくびれ復活させるぞーーっ!!!(←言っちまった〜f^_^;)


*****************************


美保さん、ありがとうございます!

産後は体も、心も不安定になりますよね。

バランスボールは、心身のバランスを整えるのにもいいんです。

そして、

産後家にこもりがちなお友だちを誘ってきてくださったことにも感謝!

こうやって、外に出るきっかけをそばにいる人が作っていけたらいいですね☆

ウエストのくびれ、お待ちしておりますっっ(笑)


来月は、10月26日(金)です。

何名かお受け付けしておりますので、お申し込みはお早めに♪

マタニティの方もご参加いただけます。

詳しくは、こちらにも載っています。


同じカテゴリー(産後のセルフケア講座)の記事画像
産後のセルフケア講座終了☆
今回は番外編、骨盤底筋セミナーを開催しました。
金曜日は【産前産後のセルフケア講座】
同じカテゴリー(産後のセルフケア講座)の記事
 産後のセルフケア講座終了☆ (2014-01-24 17:05)
 12月・1月の【産後の骨盤セルフケア講座】のご案内 (2013-11-03 06:28)
 今回は番外編、骨盤底筋セミナーを開催しました。 (2013-04-20 15:01)
 Dr.あっこちゃんからのメッセージ♪ (2013-04-12 06:51)
 金曜日は【産前産後のセルフケア講座】 (2013-01-21 21:37)
 1月の【産前産後のセルフケア講座】 (2013-01-02 14:50)
Posted by 母力向上委員会 at 08:05│Comments(0)産後のセルフケア講座
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
産前産後のセルフケア講座開催しました♪
    コメント(0)