プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2012年10月04日

働きたい母のための就活講座開催しました!

朝晩はめっきり涼しくなって、すっかり秋の気配を感じるようになりましたね。
迷いに迷った幼稚園の願書の提出も終わり、
こうやって一日中娘と一緒に過ごす毎日もあと少しかぁと思うと
少し淋しく感じてしまいました。
まぁ幼稚園ですから夏休みとかあるんですけどね、、

10月2日に、母力向上委員会のワーキングマザー事業の第二弾、
「働きたい母のための就活講座」を開催しました。

いつか働きたいと思っているけど、具体的にどうすればいいの?
働くことで子どもとの時間が減っちゃう気がする。。
そもそも子どもがいる私って、働けるの・・・?
いろいろな不安や疑問を持ってみなさん、参加してくださいました。
託児室も別に設け、泣いちゃう子どもに、
「待っててね」と話して預けてきたので、
ワーキングマザーの朝!体験も少しできたかな。。と思います。

働きたい母のための就活講座開催しました!

講座のはじめは、隣に座った人との1分間自己紹介。
それまで緊張感たっぷりだった参加者のお顔も和らぎ、、

さてお待ちかねのゲスト講師のお話へ。。

今回のゲスト講師は地元の人材派遣会社の方、お二人をお招きしました。
講師の方のお話にみなさん、真剣な眼差しで、メモもとっていました。

お話の中で印象に残ったことは、、、
働きたい!その前に必要なことは、、

・まずは自分でこれだけは譲れない!という点を明確にしておく
・チャンスは一瞬!思い立ったらすぐに行動をしてみよう
・いつチャンスが来てもいいように、常に動ける心構えをしておこう
・頭の中で考えていないで、紙に書いてみることで、気持ちが整理される!
・自分が何を大切にしたいのか、優先順位をつけてみる
・「働きたい」ということを家族とよく話し合ってみる
・自分がこうなりたい!ということをいろんな人に口に出して話してみる、
そうすることで夢は実現に近づいていく
・働くことで、子どもとの時間が少なくて淋しい思いをするわけではなく、
大切なのは子どもといる時間をいかに大事にしてあげられるか、子どもはがんばる母の背中を見ているもの!


なるほどー。すごくためになるお話でした。
お話いただいたことは、働くことだけではなく、
普段の生活でも生かせる、とても大切なことだと思いました。
そして何よりも、
講師の方々は母である私たちの就活を応援してくれているんだな、
ととても心強く感じました。

あっという間の時間でした。

お話の後は、今日からやってみたいことを書き出し、
隣の人と見せ合って、がんばりましょうね!!
とお互いを励ましあいました。

人から応援してもらえるって、すごく嬉しいですよね☆

ちなみにわたしがすぐ実践しようと思ったこと、、

『自分にとって何を大切にしていきたいか、
優先順位をつけて具体的に紙に書いてみること!』
でした。

具体的に紙に書いていくことでモヤモヤしている私の頭や心が整理されるといいなーーー

そして最後は、みんなでがんばろう!という気持ちを込めて、全員で挨拶の練習をしましたよ。

挨拶って、会社だけでなく、普通の生活でも大切なことですよね。

大きな声でさわやかに、笑顔で挨拶!を常日頃心がけていきたいものです。

そして、託児室で待っていてくれた子どもたちをお迎えにいきました。

たまには子どもを預けて、自分のために話を聞きにいく、、
その時間を作るだけでも、母たちにとっては大きな勇気だったりするわけですが、
参加していただいた方は
みなさん笑顔で子どもたちにありがとう、待っててくれて♪と話していました。

たまには自分の用事のために子どもを預けて、
自分のために時間を使うこともいいことですよね~~

そんな私も待っていてくれてありがとうとお礼の言葉とともに、
子どもをたくさんハグしてあげました。

長女は少し泣いていたようですが、
次女は全然大丈夫でしたーと言われましたよ。

母の勉強のために、娘たちもがんばってくれたようです。
ありがとう!

参加していただいたみなさまの感想もすこしご紹介します。

■いろんな話を聞けて、仕事の探し方も少しずつ分かりました。
■11月頃から少しずつ仕事をする心構えの準備になれたお話しでよかった。  
■素敵な二人のお話しが聞けて、勇気づけられた。
■具体的な内容が聞けたので今日から取り組めそうです。パワーをいただきました。
■わかりやすいお話しと前向きになれる内容でした


勇気づけられた!パワーをもらった!というお言葉をいただいて、
ほんとに嬉しいですね。
母が働く!ということ、まだまだ大変なことがたくさんありますが、
働きたい母がみんなが安心して働けるようになるといいなーと思います。

まずはその第一歩ですね。

そして、「お母さんだから働けない」、のではなく、
「お母さんだからの強みを活かしていきたい!」そう思いました。



***************************************************

以上、参加体験レポートをしてくれたのは、
二人のかわいい姫をおんぶに抱っこで頑張る母Asaちゃんでした☆

ワーキングマザー事業・第二弾を終えて企画者としての振り返りを少し。

今回ゲスト講師としてご協力いただいたのは

株式会社S&A様より、
人材コーディネーターの重田さんが
地域の雇用の動向に関するお話から、面接時のポイント等をお話しくださいました。
熱血の「体育会系の会社です」とおっしゃる重田さんはにこにこ笑顔でとても優しそうなお人柄。
今回の講座において、男性講師の存在はその場をより働く現場の雰囲気に近いものとしてくださいました。

働きたい母のための就活講座開催しました!

株式会社サンプランナー様からは
常務取締役の安在さんにお越しいただきました。
大きな声とにこやかな笑顔で、働くことの大前提をみなさんに問いかけてくださいました。
また、ご自身の働くお母さんとしてのご経験から、仕事をすることと親子の絆について、
不安のある参加者のみなさんに勇気を与えて下さるお話をしてくださいました。

働きたい母のための就活講座開催しました!

今回、ご参加いただけなかったのですが、ハローワーク富士宮や、富士のマザーズサロンなども
些細なことから親身に相談に乗って下さるとのことでした。
面接を繰り返す中で、働くことをより具体的にイメージ化し、
その人に会った働き方を一緒に探してくださるということです。
私がお話を伺った時もとても熱心で温かき印象を受けました。

今回関わって下さった地域のプロ方々が、
「よりその人ら育働くことができるように」
との想いを持ってくださっているということを強く感じました。
ワーキングスタイルの中に、
「ワークシェアリング」というキーワードも出てきましたし、
今後子育て中の女性が働くための新たなワークスタイルを創っていくという点でも、
大きな力となってくださると思われます。

こうして、ワーキングマザー事業を通して、母達が出逢う多くの方が、
その出逢いによって様々な効果を互いにウミダスことにつながることを実感し、
そのような地域の支援のなかで
ワーキングマザー事業を開催させていただくことに改めて感謝いたします。

この母達と社会とのつながりを力として、
今後更に多くの方に働くことを一緒に考えていただけるように12月の第三弾、
1月の第4弾と開催していきたいと思います。
今回、ご協力いただきました関係者の皆様、本当に有難うございました。

塩川祐子 

**************************

さて、次回はワーキングマザー事業の第三弾です。

「母たちが語る これが私のワーキングスタイル」

12月1日㈯ 13:30~15:30
富士宮市総合福祉会館 第一会議室
定員40名
参加費500円

実際に子育てしながら働いている母たちに、経験談をお聞きします。
働くといってもいろんな形があるはず。

それぞれのやり方、悩み、乗り越えてきた経験等をお聞きしたいと思います♪
お子様同伴での参加も歓迎です。会場内にミニ子どもスペースをご用意します。

お申し込みはコチラから!



同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事画像
ママのお仕事アンケートにご協力お願いします!
「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★
『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催!
光畑さんの講演会のご報告
ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆
あなたにとって”働く”ことは?
同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事
 ママのお仕事アンケートにご協力お願いします! (2015-06-09 06:03)
 子どもと仕事どっちも大事 資格を活かして働きたいお母さんの座談会 開催しました! (2014-01-21 15:39)
 「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★ (2013-11-26 16:09)
 『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催! (2013-10-06 21:11)
 光畑さんの講演会のご報告 (2013-02-04 23:26)
 ワーキングマザー事業無事終了いたしました! (2013-01-29 08:24)
Posted by 母力向上委員会 at 09:05│Comments(0)ワーキングマザー事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
働きたい母のための就活講座開催しました!
    コメント(0)