プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2015年07月10日

7/7 男の子育児あるあるを語りました!

6月の女の子育児あるある、に続いて、7月は男の子育児を語りました。
おもしろかったのは、女の子育児との違い!

まず、参加者人数(笑)。
反響がより大きかったのは男の子育児。
やはり、母にとって異性の「男の子」にはナゾが多いのが
今回よくわかりました。
たくさんの「?」を抱きながら、育児しているお母さんがいっぱいいるんだなー!


そして、内容。
女の子育児のときは、けっこう掘り下げて、
参加してくれたお母さん方の、個人の生い立ちや生育環境なども
話題になったけど、
男の子育児は、不思議現象につきました(笑)

7/7 男の子育児あるあるを語りました!

3つのテーマに分かれて、それぞれの悩みやびっくり出来事を出して、
それぞれについて、男の子を育てた(育て中)の先輩お母さんから、
たくさんの経験談と”効果あり体験”を聞かせてもらいました。

「うちも、そう!」
「お兄ちゃんの時にも、そんなことありました!」
「やっぱり、そーゆーものなんですね」
「そんな方法があるんですかー?」

などなど、
どのグループも大いに盛り上がりました。
そして、3つのグループを順に回って、情報をシェアして終了しました。

私はまだ男の育児歴1年半。
これから起こるであろう様々な不思議現象にも
どうにか対応できそうな気がしました。

とは言っても、子どもは子ども。
人間であることは同じ。
(これは、母もね)

「人として」どんな子どもに育ってほしいか、
願いを想いつつ、
今できることをやって、
それを積み重ねていくんだよな、
なんてことも思ったウミダスカフェでした。

<kuro>

同じカテゴリー(ぶっちゃけお産カフェ)の記事画像
6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆
3/15ウミダスカフェ開催しました
2/17、Umidas cafeで乳トーーーーーク!!
1/13、ウミダスカフェを開催しました 
12月ウミダスカフェを開催しました!
10/28 ウミダスカフェ開催しました
同じカテゴリー(ぶっちゃけお産カフェ)の記事
 6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆ (2016-06-14 06:00)
 6月のUmidasCafeのテーマは… (2016-05-26 13:00)
 3/15ウミダスカフェ開催しました (2016-03-17 16:13)
 2/17、Umidas cafeで乳トーーーーーク!! (2016-03-04 22:47)
 1/13、ウミダスカフェを開催しました  (2016-01-18 22:35)
 12月ウミダスカフェを開催しました! (2015-12-21 10:44)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7/7 男の子育児あるあるを語りました!
    コメント(0)