プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2012年02月06日

男女共同参画フォーラム・参画しました☆

今日の雨はまた冷たいですね。
みなさん体調はいかがですか?


昨日、2月5日(日)に富士宮市総合福祉会館で開催された『男女共同参画フォーラム』で
「おんぶひもと抱っこひもの試着会」を開催しました~^^


プレママ・プレパパが様々なおんぶひもと抱っこひも、スリングなどを次々に試着してくれました。
先輩ママ達が使い込んだもの、ほとんど使わなかったもの、使い心地、収納方法、などを説明を聞きながら
ぬいぐるみを赤ちゃんにして体験!


会場に来てくれる先輩ママからは
「産む前に知りたかったよ~」なんていう声もちらほら。



コーナーの一部には図書コーナーも。
3階の男女共同参画センターの図書コーナーの蔵書の中で、マタニティー期から子育て中のママやパパ、子どもたちが読んでみるのはどうかな?とちょっとお勧めしたい本を並べてご紹介してみました。

☆いいお産がしたい                ☆働く女性のマタニティーブック
  

☆小さなあなたへ                 ☆バギーママの明るい憂鬱


☆ママというお仕事 子育ては最高のライフワーク  ☆子育てヘルプ


☆ママが喜ぶアイデア赤ちゃんグッズがいっぱい   ☆おんぶはこりごり


☆のびのび子育て「テレビ寺子屋」お母さん講座   ☆父子手帖


☆「子どもがいちばん」はやめなさい


☆おとうさんはウルトラマン


☆パパはウルトラマン ママだってウルトラセブン


☆ココ、きみのせいじゃない  はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本


☆会えないパパに聞きたいこと 


☆生きづらさから自由になる  気持ちのキセキ



などなど・・・・他にも実はとっても素敵な本がたくさんあるんです。

しかも、借りることができるんですよ☆
興味のある方は是非男女共同参画センターに行ってみてください☆



さて、午後のフォーラムは、母力向上委員会からも舞台俳優として3人をステージに挙げた
朗読劇がありました!
なんと今年は母力初のパパ参加!!!!
しかもご夫婦で!!!!
母役・娘役・2ちゃんの人役という母力に、他の団体さんからベテラン!?俳優さん達もがっちりステージを固めて進めた朗読劇。それぞれの年代で、それぞれの思いを胸に、震災当初とその後の心の動き、社会の動き問題点、大切なことなどを伝えてくださいました。


ステージで輝くパパやママの姿を見ることができたKちゃん。
とっても嬉しそうにステージに手を振っていましたよ☆


その後の金子みすずさんの詩を曲にして歌ってくださった野田さん。
そのクリスタルビスと美鈴さんの詩が胸に響いて泣けました。


みんな ちがって  みんな いい

        みんな  ちがって   みんな  いい















同じカテゴリー(市民協同)の記事画像
ふじのみやベビーステーション(ベビ*ステ)事業活動報告です!
【ふじのみやベビーステーション、略して「ベビ*ステ」始動!】
コンビニ発の子育て支援事業より。『ふじのみや ベビーステーション』コンビニとの協定締結決定!!
母力からのお知らせ
富士宮市 もうすぐパパママ学級に参加しました★
2/1 抱っこ紐・おんぶ紐大試着会&便利グッズ展終了しました!
同じカテゴリー(市民協同)の記事
 ふじのみやベビーステーション(ベビ*ステ)事業活動報告です! (2016-06-06 08:00)
 【ふじのみやベビーステーション、略して「ベビ*ステ」始動!】 (2016-06-04 06:41)
 メディア掲載のお知らせ (2016-05-27 04:50)
 コンビニ発の子育て支援事業より。『ふじのみや ベビーステーション』コンビニとの協定締結決定!! (2016-05-24 15:00)
 母力からのお知らせ (2016-05-23 20:59)
 富士宮市 もうすぐパパママ学級に参加しました★ (2015-05-26 19:42)
Posted by 母力向上委員会 at 21:57│Comments(0)市民協同
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
男女共同参画フォーラム・参画しました☆
    コメント(0)