プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2014年07月25日

いのちのお話しtime&母と娘のセイリ講座のお知らせ

夏休み親子向けの講座やイベントがいろいろありますが、
母力代表の塩川が、以下の講座を開催するそうです。
なかなかない機会なのでぜひご参加ください♪

*************************************************

『親子で楽しむ いのちのお話time&母と娘のセイリ講座』

夏休みという事で、いのちの輝き応援団、母力向上委員会代表塩川が
親子でお楽しみいただきたい特別二本立ての講座を開催します!
夏休みの自由研究や作文のヒントにもなればいいな~^^

 ●開催日:8月5日(火)
 ●会 場:富士宮市文化会館和室
 ●参加費:第一部1500円:対象は小学生とその親★パパも歓迎!
       第二部1500円:対象は初経を迎えそうな、または迎えたばかりの女の子とそのお母さん
           (男の子の兄弟も在室OKです。かなり驚愕の内容かもしれませんが^^;)
 ●講 師:塩川 祐子 
        公益社団法人誕生学協会認定誕生学アドバイザー
        看護師・保健師
        母力向上委員会代表
        活動モットー:『生まれる前から最期まで その人らしいいのちの輝き応援団!』



第一部 13:00~14:15
 『伝えよう!いのちの始まり☆ 感じよう!いのちのチカラ☆』
 内容:小学生向けの誕生学です。
     図解パネルや赤ちゃん人形を用いて、お腹の中で過ごしていた時間や、
     生まれる時の様子などのお話しをしながら、
     子どもたちをエンパワメントします!
     生まれたことがうれしくなると、未来が楽しくなる!がコンセプトの誕生学で、
     お子さんの自己肯定感を引き出します。

第二部 14:30~16:00
  『母と娘のセイリのミカタ講座』
  内容:小学校中学年から高学年にかけて、
      急に心とカラダが成長する女の子たち。
      自分のココロと体の変化についていけず、イライラしたり、ぷりぷりしたり、
      殻に閉じこもろうとしたり。 でも、この変化は大人の女性になるための準備。
      自分の体の変化の意味やその対応方法を知るだけでも不安やイライラが少なくなるはず!
      体の仕組みや心の変化のお話。
      理科の実験のように、経血サンプルをつくったり、
      実際にショーツやナプキンの使い方の工夫など先輩としてのお母さんの智恵と
      メッセージも子ども達に伝えていきます。
      ココロとカラダのセルフケアのポイントもお伝えします。
      少し動きやすい服装と筆記用具を持参んでお願いします。

 ※公益社団法人誕生学協会のプログラム「母と娘のための月経教室」とは内容が異なります。
   塩川&伊藤開発のオリジナル講座となります。

 ※第一部と第2部はそれぞれ入れ替え制です。続けてのご参加も可能です。


 ●お申込みはこちらからどうぞ

 沢山の笑顔に会えることを楽しみにしています!

                                          母力向上委員会代表 塩川祐子

同じカテゴリー(地域の情報)の記事画像
イオンシネマ富士宮で6月もウィズキッズシアター開催!
イオンシネマ富士宮ウィズキッズシアター 今週は「オデッセイ」!
オススメ!ママ力をアドバンテージに〜書類選考を突破する履歴書の書き方講座〜
オススメ!わたしらしいキャリアプランの立て方講座
オススメ!これから働くママが押さえておきたい心の準備、家族の準備講座
『ママの働きたい!応援セミナー』オススメします♪
同じカテゴリー(地域の情報)の記事
 イオンシネマ富士宮で6月もウィズキッズシアター開催! (2016-05-25 15:36)
 イオンシネマ富士宮×母力『ウィズキッズシアター』とうとう最終週! (2016-02-21 07:10)
 イオンシネマ富士宮ウィズキッズシアター 今週は「オデッセイ」! (2016-02-15 17:20)
 オススメ!ママ力をアドバンテージに〜書類選考を突破する履歴書の書き方講座〜 (2016-02-01 07:00)
 オススメ!わたしらしいキャリアプランの立て方講座 (2016-01-27 07:00)
 オススメ!これから働くママが押さえておきたい心の準備、家族の準備講座 (2016-01-19 07:00)
Posted by 母力向上委員会 at 16:53│Comments(0)地域の情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いのちのお話しtime&母と娘のセイリ講座のお知らせ
    コメント(0)