プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2014年06月23日

【イオンモール富士宮】と【富士宮市立児童館閉館・代替・再建案】、みんなで声を届けよう!

富士宮市民と子育ち環境を考える会『富士宮っ子はぐくみ隊!』さんより、
私たちの声を届けるアンケート2つの紹介です^^。
ちょっと長いので、後半私の考えは端折って読んで頂いても結構です(^_^;)。

まずは、【イオンモール富士宮】。
(以下、はぐくみ隊フェイスブックページより)

富士宮市や富士市で暮らす私たちにとって、毎日の買い物や娯楽に、家族で過ごす雨の休日に、
イオンモール富士宮店はとても頼れる存在ですね。

そして、子どもを連れてイオンモール富士宮店に行った時、
もっと利用しやすいお店ならいいのに……と思ったことはありませんか?
そんな皆さんの思いを伝えるべく、今回イオン利用者アンケートを作成する事となりました。
頂いた貴重なご意見はイオンモール富士宮店のマーケティング課長を通じ、正式にお届けします。

実は2015年から2016年にかけて、イオンモール富士宮店の専門店街は大掛かりな改装をする予定で、
イオンとしてもこのアンケートをに寄せられた『お客さまの声』を
できるかぎり改装プランの参考にするとのことです。

イオンモール富士宮店がこれまで以上に子連れ客が利用しやすい場所になるように、
ぜひアンケートにご協力いただければ幸いです。

アンケートサイトはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/721bef4b302623
(以上)

 次に【富士宮市立児童館閉館・代替・再建案】。
(以下、はぐくみ隊フェイスブックページより)
アンケート内容を更新しましたので、これまで回答にご協力いただいた方も、まだの方も、
どうかご意見をお寄せ下さい。

富士宮市の市立児童館は平成26年度3月末で閉館となります。
 富士宮市の屋内型公共子ども向け施設の今後の在り方について、
富士宮市への意見書の提出・意見交換の場は一度で終わらせず、
今後継続していくことで合意しております。

頂いた貴重なご意見は、『富士宮市立児童館閉館・代替案・新設計画に関する市民の声』として、
富士宮市との協議や勉強会の場で資料として活用させていただきます。

※できれば市内在住在勤か、市外在住在勤か、回答内でご明記ください。

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/c7b69826302688
(以上)

『富士山っ子はぐくみ隊』とは、公園・児童館・その他、
富士宮市で育つ子どもたちと子育て中の大人たちの居場所をより良くするため、
利用者の声を集め、運営者へ届けて活かしていただくように橋渡しをしていきます。

富士宮で生まれ育った子どもたちが大人になった時、
富士宮で自分も暮らしたい・子どもを育てたい・と思ってくれるように、
今できることに前向きに取り組み、未来に向けて子育ち環境を守りはぐくんでいきたいです。
(フェイスブックページの情報より)

 *
子育てしている私たちの意見が反映されるって、とっても大きいことですよね!
今の私たちの意見が反映されて、より使いやすい施設になる。
それは子ども達が大きくなった時に、更によくなる可能性があるってことじゃないでしょうか^^。
子どもたちが大人になった時に、より住みやすい街になって、
子ども達から『この街に住みたい』と言ってくれたら、とても嬉しいなと思います。
 『富士山っ子はぐくみ隊』は、そんな私たちの声を届け、
富士宮をより子育てしやすくする手助けをしてくれる団体です♪

私は個人的に、児童館にはとても思い入れがあります。
子ども達が、お友達と遊んだり、時にはオモチャの取り合いでケンカをしたり、はたまた仲直りしたり。
0歳児の保健センターのときからの同じ月齢の友達と、ずっと児童館で遊んできて、
小学生になったいまでも児童館で遊んだりしています。
見知らぬ小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに遊んでもらったり、
跳び箱やマット運動に触れるきっかけになったりもしました。
ルールを守ること、そして飲食OKで食事シートがあることで、雑巾の絞り方を学んだりもしました。
特に年齢を超えて遊ぶ楽しさを知ったのは、いろんな年齢の子が一堂に遊べる児童館で、
お兄ちゃんたちも同じように、更に上のお兄ちゃん達に遊んでもらってきただからだと思います。
職員さんも、顔と名前を覚えてくれて、いつも声を掛けてくださったり、成長を一緒に楽しんでくださったり。
地域で子どもを育てる、そんな言葉がピッタリの場所だと思います。

もちろん、嫌な思いをした方もいらっしゃるかもしれません。
そういう方も、どんなところが嫌だったのか、どうなっていたら使いたいと思えるかを、
思うままに書いてもらえるといいのではないかと思います。

イオンのアンケートもそうですが、ここがこうなっていればもっと利用しやすいのに…という声が、
一番具体的で、今後に活かしやすいのでは、と思うのです。

イオンも、買い物だけでなく、友達とちょっとお茶~とかにも使うので、
更に親子ともども使いやすくなって欲しい気持ちもあります♪
(ちなみに相模原の友人が、広さや店舗の充実さに驚いてました。自慢できる場所なんだーと、再認識☆)

是非一度、『富士山っ子はぐくみ隊』のホームページ(  http://hagukumitai.jimdo.com/ )もみてください(^_-)-☆
そして、【大切な自分の考え】を、イオンと児童館に届けましょう~♪

                                 by gomaco

同じカテゴリー(地域の情報)の記事画像
イオンシネマ富士宮で6月もウィズキッズシアター開催!
イオンシネマ富士宮ウィズキッズシアター 今週は「オデッセイ」!
オススメ!ママ力をアドバンテージに〜書類選考を突破する履歴書の書き方講座〜
オススメ!わたしらしいキャリアプランの立て方講座
オススメ!これから働くママが押さえておきたい心の準備、家族の準備講座
『ママの働きたい!応援セミナー』オススメします♪
同じカテゴリー(地域の情報)の記事
 イオンシネマ富士宮で6月もウィズキッズシアター開催! (2016-05-25 15:36)
 イオンシネマ富士宮×母力『ウィズキッズシアター』とうとう最終週! (2016-02-21 07:10)
 イオンシネマ富士宮ウィズキッズシアター 今週は「オデッセイ」! (2016-02-15 17:20)
 オススメ!ママ力をアドバンテージに〜書類選考を突破する履歴書の書き方講座〜 (2016-02-01 07:00)
 オススメ!わたしらしいキャリアプランの立て方講座 (2016-01-27 07:00)
 オススメ!これから働くママが押さえておきたい心の準備、家族の準備講座 (2016-01-19 07:00)
Posted by 母力向上委員会 at 23:55│Comments(0)地域の情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【イオンモール富士宮】と【富士宮市立児童館閉館・代替・再建案】、みんなで声を届けよう!
    コメント(0)