プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2013年01月15日

ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆

こんにちは。昨日はスゴイ雨と風でしたね。
関東の雪にも驚きましたが、
そんな大変な中、
成人された皆様、おめでとうございます!

いつか、父、母になるかもしれないのですよ☆
既に母、父として奮闘している方もいるかもしれませんが、
母力はそんな皆さんとも一緒に歩んで行きたいと思います^^

さて、母力向上委員会と言えばファミリーめっせ!

ファミリーめっせと言えば、モーハウスの授乳ショー!?

        
ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆




というわけで、今日は母力向上委員会とモーハウスさんの
これまでの歴史をご紹介します!

私、塩川が初めてモーハウスさんに出逢ったのは3女を出産する助産院のパンフレットで。
そこに書かれていた情報に目から鱗だったことが印象として残っています。

授乳服って、長女の時も、次女の時も使いはしたけど、なかなか使いにくくて
結局うまく使いこなせなかったり、普通の服を着て授乳できる場所を探して
授乳したりした覚えがあります。

でも、モーハウスさんのパンフレットには、
どこでも気づかれずに授乳できる授乳服であること、
また、それがママ達の行動範囲を広げてくれるということ
が書かれていました。

その、女性の生き方にまで深く考慮された授乳服を提供する、
というモーハウスさんの想いに共感しました。

更にある時、静岡市に妊産婦さんのための勉強会に出かけたときのこと
偶然にも、静岡市にモーハウスさんの静岡支所があるということを知りました。
しかも、子育て中のお母さんが等身大で頑張っている!!
これは是非とも富士宮にもその風を吹き込んでいただきたい!!
と思ったわけです。

母となった経験を活かしている女性達。

それに、子どもと一緒でも仕事ができるという環境を創りだした
そのスピリッツ!!

知れば知るほど興味を持ちした。


かつて、アグネスチャン論争というのがありました。
職場に子どもを連れて行くということがまったくもってNGではないか、と社会的論争になっていた時、
私は「職場にまで子どもを連れて行くなんて、ありえない」
と思っていた一人でした。

でも、母となって、仕事もしたい想いも持って、
どっちかを選ぶ、ということ自体が無理だ、と実感したのです。
どちらかしか選ぶことができないから、そのひずみが、仕事や家庭や子どもに現れる。

だから、モーハウスさんのような新しいチャレンジに興味を持ち、
選択肢の一つとして、母となった女性達にも知っていてほしい、
職場を創る側の方々にも知っていてほしい、と思ったのです。


さて、そんな母力が、モーハウスさんに最初にアタックしたのは、ファミリーめっせでの授乳ショーでした。
初めての試みで、こちらとしても実はかなりドキドキしていたのですが、妊婦さんにも足を止めていただき、
産後の授乳中のママ達が活躍をしてくれたおかげで大成功!!

もちろん、ブース出店もしていただきました。

実際にその商品やモーハウスさんのスタッフさんに触れていただきたいと思ったから。


その後もガイドブックでも内容を見ていただきアドバイスをいただいたり、
去年のファミリーめっせでも2年ぶりの授乳ショーを開催しました!
その際、活躍して下さった助産師さんも、やはりお子さんと一緒に
ショーの進行をしてくださいましたよ^^

          
ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆





授乳ショーと言っても、全然自然に赤ちゃんを抱っこしているだけに見えますよね。
最初の写真でも授乳中の赤ちゃんがいます。
周りの方にも気を使っていただくことく、
赤ちゃんが必要とするときに水分を補給できる。

お母さんと一緒で赤ちゃんも落ちつて過ごしている。

その様な環境が仕事をしたい母に、火と仕事もふた仕事もできる時間をつくるのではないかと思うのです。


27日は光畑さんに気になることをもう少しお聞きしてみたいと思います。
第二部のトークショーは、光畑さん×母力向上委員会伊藤&塩川です。

今、二人で、いろんな母さん、お父さん、事業主の方にお話を伺っているところ。
母力の運営メンバーも準備を頑張っています^^

みなさんも聞いてみたいことがあったら母力向上委員会までメールにて
教えてくださいね^^

では!

1月27日の講演会&トークショー詳細&お申込みはこちらから
※託児は定員に達したため、受付終了しました。
会場へのお子さま連れももちろんOKです♪

同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事画像
ママのお仕事アンケートにご協力お願いします!
「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★
『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催!
光畑さんの講演会のご報告
あなたにとって”働く”ことは?
1月27日講演会のお知らせ
同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事
 ママのお仕事アンケートにご協力お願いします! (2015-06-09 06:03)
 子どもと仕事どっちも大事 資格を活かして働きたいお母さんの座談会 開催しました! (2014-01-21 15:39)
 「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★ (2013-11-26 16:09)
 『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催! (2013-10-06 21:11)
 光畑さんの講演会のご報告 (2013-02-04 23:26)
 ワーキングマザー事業無事終了いたしました! (2013-01-29 08:24)
Posted by 母力向上委員会 at 14:16│Comments(0)ワーキングマザー事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆
    コメント(0)