プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2013年11月26日

「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★

今日、「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップを開催いたしました。

このワークショップは、今回で6回目?くらいになるとおもいます。

子どもと一緒にいると、自分自身のちょっと先のことを

考える時間も余裕もない私たち。

今日は、同じ子育て中の方々が託児スタッフとしてご協力下さり、

ワークショップの間は、託児をお願いして、

子育てしながら働くことについて、考えたり、話したりする時間を作りました。

そして、今回は、母力向上委員会が発行している、

Umidas+の企画の一つとして、学研さんとのコラボで企画・運営させていただきました。



毎回、このワークショップでやっているのが、

まずは、今の自分の現状を受けとめて、

◯年後の自分がどうありたいかを考え、言葉や絵に表し、

これからの行動をリスト化する

ということ。


自分で考える時間があったり、他の人と一緒に考えたり、話したりしながら、

少しずつ、心の中を整理していきます。

「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★

そして、今日は、実際に子育てしながらお仕事をしている、

お二人にゲストスピーカーとして、お話をしていただきました。

学研の先生をご自宅で開いているWさんと、

介護の会社におつとめのSさん。


それぞれ大変なこともあると思いますが、

お仕事で得られる喜びの方が大きかったり、これからやりたいことがあるそうです。


こうやって、他の方のお話を聞くなかに、いろんなヒントがあったりします。


「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★


最後のご感想では、

自分と同じようなことで悩んでる人と話せて良かった

自分の悩みよりもっと大変な人がいることに気づけた

夢に向かってがんばろうと思えた

やりたいことをゆっくり探していこうと気持ちが整理できた

育休明け前に自分の気持ちややるべきことが整理できた


などなど、みなさんとても晴れ晴れとした表情をなさっていました。


母親が、ちょっと子どもと離れて、

自分自身の今やこれからのことを考える時間を持つことは、

子どもたちのためでもあります。

子どもは私たちが育てようと思うより、

親をみて育ちますから(^^)


今回、ご参加下さったみなさま、

託児にご協力下さったみなさま、

母力向上委員会とコラボして、この企画を進めて下さった、

(株)学研エデュケーショナルの甲木さまに、心から感謝です。


同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事画像
ママのお仕事アンケートにご協力お願いします!
『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催!
光畑さんの講演会のご報告
ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆
あなたにとって”働く”ことは?
1月27日講演会のお知らせ
同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事
 ママのお仕事アンケートにご協力お願いします! (2015-06-09 06:03)
 子どもと仕事どっちも大事 資格を活かして働きたいお母さんの座談会 開催しました! (2014-01-21 15:39)
 『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催! (2013-10-06 21:11)
 光畑さんの講演会のご報告 (2013-02-04 23:26)
 ワーキングマザー事業無事終了いたしました! (2013-01-29 08:24)
 27日の託児についてのお知らせ (2013-01-22 18:04)
Posted by 母力向上委員会 at 16:09│Comments(0)ワーキングマザー事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★
    コメント(0)