プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
※カテゴリー別のRSSです

2015年07月13日

家族の健康を守るのは、「食」で★

ファミリーめっせまであと1週間を切りました。
今年のテーマは「ゲンキ・GENKI・元気」です。

後回しになってしまいがちなお母さんのカラだとココロの健康…。
そんなお母さんの元気の源になったらいいなーというブースを、
一堂に用意しました。

そして、実は、裏テーマがあり、こちらは「原点回帰」!
はい、4年ぶりに【講座】を用意しました。

ファミリーめっせだからこその、特別講座を4本。
特に、食に関する講座は、普段きくことのできないお話です。


家族の健康を守りたい、と思って毎日食事の支度をするのは、母が多いと思います。
母の知ってる情報が、家族の食卓に反映するわけですね。

この<情報>を、より正確に、より多くの人に届けたいと思い、
ご用意しました。


例えば、最近ニュースで見た『マーガリンのトランス脂肪酸』の話。
ほぼ毎朝、子どもにマーガリン塗ったトースト食べさせてたけどダメじゃん!

日本って、水はきれいだし、食に関しても安全、ってイメージしかなかったけど、
実は使用できる添加物の種類は、世界で最も多い国といっても過言ではありません。
他の国で禁止されてるものが、日本ではOKなんて・・・。

で、ほんとのところはどうなの?
と思っている私や、ママにオススメの講座です。

いずれも無料なのがうれしい!
1歳以上のお子さんは託児もあります。(託児は1人300円、事前に予約が必要です。)


まだ講座、託児共に、残席がありますので、今からでもお申込くださいね。
当日、定員に達していなければ、飛び込み参加もOKです。

*****

7/20(月・祝)  @フォレストヒルズ(富士宮市黒田)

★10:30~11:15★ “母が知っておきたい、安全な食” 初心者講座 [定員 20名]

   毎日食べている「ごはん」、子どもが楽しみにしている「おやつ」。
   20年前に食べていたものと今の違いを知ることができる講座です。
   家族の健康と元気の源である【食】を預かるお母さん必見!
    <講師:日本酵素栄養学協会認定指導師 田中竜太氏>

★12:30~13:15★ 毎日使うからこそちゃんと選びたい「油」のおはなし[定員 20名]

   現代の食文化で何を選んでいくか…正しい情報は…。
    この講座では料理に欠かせない【油】に特化し、油の種類やその特徴、効果を学びます。
    我が家に合った油、料理に合った油を知ることができる機会です。
     <講師:日本酵素栄養学協会認定指導師 田中竜太氏>

*****

知らないより、知っている方が絶対いい!
テレビで等ではなかなか伝わってこない話も聞けるかもしれません。
もちろん、パパやおじいちゃんおばぁちゃんもご一緒にどうぞ。

申し込みはこちらからどうぞ♪ ⇒お申込フォーム

<kuro>
  
Posted by 母力向上委員会 at 23:11Comments(0)ファミリーめっせ

2015年04月27日

ファミリーめっせ2015のご協賛をお願いいたします!

ファミリーめっせ2015に向けて
4/21に第1回実行委員会も開催し、
新たなメンバーを迎え
パワー全開でがんばっています。

ファミリーめっせは
毎年、私たちの思いや活動に賛同してくださった
地域のサポーターのみなさまからの
ご協賛をいただき
作り上げています。

今年もご協賛サポーターも募っていきたいと思います

すでに、今年も協賛します!とご連絡をいただいている企業さまもいらっしゃいます

本当にありがたいです

このイベントは、子育て中の母たちが手づくりでつくりあげるイベントです。

時間と労力を提供してくださる方々、

出店者や、実行委員を支えてくれる家族のみなさま、

主旨にご賛同下さり、協賛という形でサポート下さる方々、

当日盛り上げてくださるお客様、

などなど、いろんな立場の方が、いろんな形で関わってくださいます。

みなさんのお力が集まって、共に作っていけることに感謝です。

ファミリーめっせ2015にご協賛下さる方々は
以下をご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

協賛金  1口: 5,000円 より

<ファミリーめっせ2015 サポーター特典>

① 当日配布する会場図にお名前を掲載 

② ファミリーめっせ特設HP にてご紹介 

③ 当日 500部(A4 以内1枚まで)のチラシ配布

2口以上お申込みいただきますと、ファミリーめっせ特設HPにて
母目線での御社ご紹介文を掲載させていただきます。

**************************************

各ファイルの閲覧・ダウンロードはこちらから

【ファミリーめっせ2015~げんき・GENKI・元気?~企画書】
・企画書

【協賛ご案内文】
・ご案内文

【協賛お申込書】
・お申込み書





  
Posted by 母力向上委員会 at 13:27Comments(0)ファミリーめっせ

2015年04月21日

4/21 ファミリーめっせ2015第1回実行委員会開催しました

ファミリーめっせ2015の第1回実行委員会がありました。


毎年開催していて、今年で7回目のファミリーめっせのすごいところ。
それは!

毎年実行委員が変わります!

子育て中のお母さんの1年はめまぐるしく変わるから。

子どもが大きくなった
妊娠した
仕事を始めた
1年たてばお母さんの状況は変わります。

今、やってみたい!
今のわたしにできること探してみたい!

その気持ちを大切にして
新しいお母さんを毎年実行委員メンバーに迎え
約3ヶ月間、共にファミめを作り上げます。

今日来ていただいた方の
参加のきっかけもそれぞれ。

「よくわからないけど、友達に誘われてきました」

「ファミリーめっせ以前に来たことあって、
気になってたんだけどなかなか勇気がでなくて
今日はがんばって参加してみました」

「私にできることは何か分からないけど。。
来てみました」

勇気を出して来てくださったメンバーと
今年はどんな笑顔が見れるかな。

今から楽しみです。

それを迎えるメンバーも
1、2、3年前はみんな「はじめて」でした。

ファミめで出会った、素敵なヒト、モノ、コトがあって
今みんなこの地に立っています。

今日来てくれたみんなと
ファミリーめっせ2015を作り上げたいと思います!

今日はファミリーめっせって何?という話から


それぞれの自己紹介
みんなにどんなことをしてもらいたいかというお仕事の説明

去年のファミめ2014のDVDも見たり

そしてお互い「チーム」になったメンバーとの交流、今後どうやって動いたらいいか。
そんなことを話して解散。

次回また会いましょう~♪

と言って別れました。
このメンバーとどんなファミめができていくのか、本当に楽しみです。

きっと当日を迎える頃にはこんな仲間になっているのでは♪


今日都合が悪くて来れなかった方、
気になって参加したいなーと思っている方、
途中からだから参加にしにくいかも。。
そんなことありません!
大歓迎します!

まだまだ実行委員メンバーを募集しています。

第二回実行委員会開催しますので
ぜひのぞいてみてください!

****************
ファミリーめっせ2015 第二回実行委員会
5/12(火)10時~12時
富士宮市総合福祉会館1F 第一会議室


ぜひお待ちしてます。

asa


  
Posted by 母力向上委員会 at 22:28Comments(0)ファミリーめっせ

2015年04月09日

今年もやりますファミリーめっせ&集まれ、実行委員!

お待たせしました!!!!
今年も開催することが決定しました、【ファミリーめっせ】。
年に一度の、お母さんの文化祭、と言ったところでしょうか。

なぜこう言うのか、というと…、
このファミリーめっせを計画し運営しているのは、子育て中のお母さんだからです。

毎年、「ファミリーめっせ実行委員会」を組織し、
4月から7月の開催までの期間限定で集まるお母さんがいるのです。
集まってくださるお母さんは、その年に「やってみよう」と思ってくれたみなさんなので、
毎年メンバーが異なるのが大きな特徴です。

最初はよくわからないまま集まったお母さん同士も、
【母】【子育て】という共通項があることで、
話し合いや作業をしていくうちに、徐々に打ち解けていきます。

「とにかく、でかけたい」
「赤ちゃんを連れて、外出したい」
「働いていたときみたいに、仲間といっしょに何かやってみたい」
「学生時代のように、盛り上がりたい」
「なんか、気になる・・・」

きっかけは、なんでもOKです。
「ファミリーめっせ」というイベントに、時間と体を貸してくださるお母さんを募集します。

気になるな、やってみたいな、という方は、
第1回ファミリーめっせ実行委員会にいらしてみてください。
まずは、お話を聞いていただけるとうれしいです。
お友達を誘っての参加も大歓迎★

★★第1回 ファミリーめっせ実行委員会★★
●日時 4月21日(火) 10:00~12:00
●会場 富士宮市総合福祉会館 第1会議室(1F)
●持ち物 筆記用具、お子様に必要な持ち物
●その他 ベビーカーのまま入室できます。土足のままです。
      会場内で自由に授乳やおむつ替えOKです。


ファミリーめっせとは、
母力向上委員会&ファミリーめっせ実行委員会が
自信をもってみなさんにお勧めしたい人・もの・ことを
一堂に集めて、ご紹介する場です。
これまでの内容はこちらをご覧ください。⇒ファミリーめっせ公式ホームページ

今年も20ブース以上を予定しています。
詳細は、これからブログでご紹介していきますね。
お楽しみに。

来場者として楽しみにしてくださっている方もたくさんいらっしゃると思いますが、
裏方も楽しいものです。

日常だけでは味わうことの少ない「達成感」や「チーム力」を感じることや、
ミーティングなどでお母さんに会うだけでもリフレッシュできます。
できることを、できる範囲で、お互いの子どもを見守りながら進めていくので、
安心してご参加くださいね。

ファミリーめっせも、ですが、
今年はどんなお母さんたちとの出会いがあるか、わくわくです。

<kuro>  
Posted by 母力向上委員会 at 23:14Comments(0)ファミリーめっせ

2014年07月25日

ファミリーめっせ2014無事に終了いたしました!

ファミリーめっせ2014 お母さんも蒔こう夢の種

7月21日(月)、無事に開催することが出来ました。
ここまでにご協力いただきました、地域の皆様、行政の皆様、出店者の皆様、協賛サポーターの皆様、ゲストの皆様、それから、ボランティアスタッフとして駆けつけて下さったみなさま、一緒にここまで駆け抜けてくれた実行委員のみんな、母力スタッフのみんな、そんな母達を支え続けてくれた父の皆さま、
母達と一緒に頑張ってくれた子ども達、地球のハンタイ側からエールを贈ってくれた副代表
本当にありがとうございました!!!

今年も会場にはたくさんの笑顔の花が咲きました。
また、いろんな想にも出逢いました。
今年も素敵なかけがえのない時間がそこにありました。

当日はなんと1300人を超える方々が遊びにいらしてくれました。
エントランスから実行委員の元気な笑顔が出迎え、
母力の夢であったカフェやセレクトショップもOPENし、
さらに、お母さんの夢の実現には不可欠なお父さんへのメッセージとして、
株式会社アイナロハの渡辺大地さんをスペシャルゲストとしてお招きしての
ステージ公開ワークショップの開催。

各ブースでもたくさんの素敵な作品やケア、声掛けに笑顔がありました。

みんなの夢の木には大きな花が咲きました。

あの場にいた多くの方がエネルギーいっぱいに笑顔になっていたのを感じました。

それぞれに、いろんなファミリーめっせがそこにあったと思います。
関わってくださった皆さん、そして、ご来場くださった皆さんに
あの場で、何か夢の種を見つけてもらえていたらいいな~と、思います。


今年もファミリーめっせ大成功!
ここまでの応援、本当にありがとうございました!
詳細報告についてはファミリーめっせHP等もご覧ください。

                                        母力向上委員会   
Posted by 母力向上委員会 at 16:49Comments(0)ファミリーめっせ

2014年05月29日

ファミリーめっせ2014サブタイトルのおはなし

ファミリーめっせ2014実行委員長asaです。

今年のファミめも少しずつ形になってきました。
頼もしいお母さんたちが集まり
実行委員会を結成し
みんなで準備を進めています。
実行委員会はこんなかんじで子どもと一緒にやっています


一言で言うと、今年のファミめも熱いです!
ステージもかなりおもしろいです♪

内容は少しずつお知らせしていきます。
ぜひホームページもチェックしてください!

ホームページはこちら→ファミめ特設HP

さて、ファミめにはサブタイトルがあります。
今年は「お母さんも蒔こう、夢の種」

このサブタイトルを決めるにあたり、毎年かなりの時間を費やしています。


お母さんになってからの夢ってありますか?

夢って、なんでもいいですよ。
やりたいことぜーーーんぶ含めてです。

わたしはありますよ。
「記憶がなくなるほど、飲んで騒ぎたい」
「ひとりで電車に乗って出かけたい(できれば泊まりで)」
とか。

家族で楽しむやつも。
「家族で旅行に行きたい」

子どもに向けての夢も。
「子どもが健康に巣立ってほしい」

ちょっと大きなものだと
「アメリカに住みたい」
「夫婦で世界一周旅行に行きたい」
これはすぐには叶わなそうだけど。

考えてみるとけっこうあるんですよ。

そしてお母さんは自分のことだけじゃない!
家族も含めた「やりたいこと」を考えるんだなーと
思いましたよ。

そしてやりたいことを考えただけでワクワクします。

ちょっと家族に話してみました。
「わたし、こんなことやりたいんだよねー」

そしたら!!
  続きを読む

Posted by 母力向上委員会 at 12:33Comments(0)ファミリーめっせ

2014年04月17日

ファミリーめっせ2014のご協賛をお願いします

ファミリーめっせ2014に向けて今年も動き出しております。

みなさまの熱い想いにわたしたち、実行委員もパワーをいただいております。

出店者の公募もはじまっていて、4/18(金)を1次募集締め切りとしています。

詳しくはコチラ→ファミめHP>出店者募集


また、ご協賛も募っていきたいと思います

すでに、今年も協賛します!とご連絡をいただいている企業さまもいらっしゃいます

本当にありがたいです

このイベントは、子育て中の母たちが手づくりでつくりあげるイベントです。

ファミリーめっせについては
コチラ→ファミリーめっせHP

時間と労力を提供してくださる方々、

出店者や、実行委員を支えてくれる家族のみなさま、

主旨にご賛同下さり、協賛という形でサポート下さる方々、

当日盛り上げてくださるお客様、

などなど、いろんな立場の方が、いろんな形で関わってくださいます。

みなさんのお力が集まって、共に作っていけることに感謝です。


ご協賛下さる方々には、以下ご確認下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。


協賛金  1口: 5,000円 より
<ファミリーめっせ2014 サポーター特典>

① 当日配布する会場図にお名前を掲載 

② HP にてご紹介 

③ 当日 500部(A4 以内1枚まで)のチラシ配布
④ 会場内に設けるステージを15分無料で利用可
*ステージの空き状況により先着順となります。 
  詳しくはお問い合わせください

**************************************

各ファイルの閲覧・ダウンロードはこちらから


【ファミリーめっせ2014~お母さんも蒔こう、夢の種~企画書】
・企画書

【協賛ご案内文】
・ご案内文

【協賛お申込書】
・お申込み書  

Posted by 母力向上委員会 at 04:45Comments(0)ファミリーめっせ

2014年04月08日

ファミリーめっせ2014実行委員募集します!

こんにちわ。

今年もファミリーめっせ(通称ファミめ)に向けて動き出しています。

はじめはこんなかんじです。
子どもがお菓子食べながら、母さんコーヒー飲みながらやっています


ファミリーめっせは、今年で6年目を迎えます

ファミリーめっせ2014実行委員長のasaです

わたしは2012に実行委員として加わり

ファミめに魅了され

2013には実行委員長に就任しました

たくさんの仲間に出会い

そして縁あって2014も実行委員長を務めさせていただくことになりました

わたしは

ファミめに関わるすべての人が好きで

創り上げる空間が好きで

ファミめそのものが好きです。


このファミめ運営は

ファミリーめっせ実行委員会が行っていて

毎年、母力向上委員会の運営メンバーと
主に富士富士宮の(御殿場、三島など静岡東部のママもいます!)子育て中のお母さんを中心に作ります。

子育て中のお母さんは
1年で生活は著しくかわりますよね

妊婦だった人は無事に出産し

授乳中だったのに、なんでも食べる子になっていたり

おんぶでよかったのにそれだけでは満足しなかったり

イヤイヤ期を迎えたり

仕事復帰を迎えたり

その日々は一瞬です

そのときできることを精一杯やる

子どもと一緒に楽しめること

ファミリーめっせ実行委員もそのひとつだと思っています。

その一瞬を一緒に楽しめる仲間と、同じ目的に向かって、成し遂げる


それが実行委員の醍醐味です。

お母さんになってから

一緒に何かに向かってがんばる仲間はいますか?

そんな仲間に出会えるところ

それがファミめ実行委員です!

わたしにできること

なにかはわからないけど

いま何か

やってみたいなー♪

そんなふうに思っている方

一緒に、その何か、初めてみませんか?

今年もファミめの実行委員を募集しています。



第1回目の実行委員会が決まりました。

****************************
ファミリーめっせ2014第1回実行委員会

4月22日(火) 10時~12時
富士宮市総合福祉会館 1階 第一会議室

内容:自己紹介
    ファミめ2014の概要説明
    具体的な作業の説明
   

****************************
     
興味のある方、ぜひいらしてくださいね。

初めての方

ファミめを知らない方

子連れの方

歓迎します

一緒に「いま、わたしにできるなにか」を見つけましょう!

ファミめって??という方についてはこちら
ファミめHP

あなたに出会える日を楽しみにしています。

ファミリーめっせ2014 実行委員長 asa  

Posted by 母力向上委員会 at 00:39Comments(0)ファミリーめっせ

2014年03月17日

ファミリーめっせ2014開催のお知らせ&出店者募集します

みなさまこんにちは

母力向上委員会では、夏の楽しみのための大切なお知らせをさせていただきます!

ファミリーめっせ2014開催させていただきます。

いろいろな方のご協力のおかげで毎年開催しているファミリーめっせですが

おかげさまで今年で6回目となります!



ファミリーめっせ2014~お母さんも蒔こう、夢の種~

7月21日(月祝)海の日

ファミリーめっせはお母さんが自らがチャレンジしたり
本気で子育て中のお母さんたちを応援したいと思ってくださる方々のサポートにより
創り上げられていく独特のイベントです。

毎年設定されているファミリーめっせのサブタイトルがあるのを皆さんはご存知ですか?
実はこのサブタイトル、その年毎のテーマとなっている大切なメッセージです。

今年のテーマはお母さんの夢。

お母さんになってからの夢ってありますか?
夢は「~になりたい」というような壮大なものだけでなく

「~がほしい」「~へ行きたい」「~がしたい」
それも立派な「夢」なんです。

夢なんて。。。そう思わず、
改めて自分に聞いてみませんか?
「わたしの夢は何ですか?」

お母さんも夢を持ってもいいんだ!

そんな思いを込めて、ファミリーめっせ2014をこれから作り上げます!
楽しみにしていてください。

そして、

ブース展開で「お母さんの夢」を応援していただける方

を募集

したいと思います。


気になる方は、

①今年のファミリーめっせに込める想いをまとめた企画書をよくお読みください。
 そのうえで、共感いただけるかた、ご賛同いただける方、ご協力いただける方、は・・・

②出店要項をしっかりとお読みください。
 出店については、今年のサブタイトル・コンセプトを盛り上げていただけるように出店内容についてご検討ください。

③出店の申し込みは出店要項の中に記載されている申込みフォームアドレス、もしくは下記リンクより必要事項をご記入いただきお申込みください。

出店申し込み受付期間は
2014年3月17日(月)~4月18日(金)です。


受付締め切り後、実行委員のお母さんたちの選考によって出店を決定させていただきます。
結果のお知らせは5月中旬となりますのでご了承ください。

**************************************

各ファイルの閲覧・ダウンロード、お申込みはこちらから


【ファミリーめっせ2014~お母さんも蒔こう、夢の種~】
企画書_PDFファイル

出店要項_PDFファイル

出店申し込みフォーム


過去のファミリーめっせの様子はこちら


『ファミリーめっせ2009~明日への活力をウミダス~』
http://haharyoku.eshizuoka.jp/c22271.html

『ファミリーめっせ2010~つながり奏でる~』
http://haharyoku.eshizuoka.jp/e650891.html

『映画『生まれる』上映会&ファミリーめっせ2011~
http://umareru-haharyoku.seesaa.net/?1310734733

『ファミリーめっせ2012~お母さんがウミダス宝物~』
特設HP http://famime2012.jimdo.com/

『ファミリーめっせ2013~お母さんが選ぶ 明日のSmile(えがお)~』
特設HP  http://famime.jimdo.com/
特設ブログ http://famime2013.seesaa.net/ 

出店についてのお問い合わせは
familymesse2014@yahoo.co.jp まで!

**********************************************  

Posted by 母力向上委員会 at 10:00Comments(0)ファミリーめっせ

2013年07月23日

夏はてぬぐい!

梅雨も明け、夏らしく蒸し暑くなってきましたね〜
さて、今週末はいよいよファミリーめっせです!

当日母力向上委員会ブースでは、
バランスボールを使った骨盤ケアや、
陣痛をイメージすると何色?というカラーワーク、
親子で楽しめるワークショップを準備しています。

また、お馴染みのあの手ぬぐいも販売しますよ〜♪
いつもは700円の手ぬぐいですが、
ファミリーめっせ当日はイベント限定価格として
500円で提供させていただきます!


手ぬぐい、どうやって使ったらいいのかわからない〜というお声もよく聞くのですが、
夏は手ぬぐいがとっても便利な季節なんです。

●首に巻いて、おしゃれしつつ汗を拭いたり…
●ペットボトルの水滴を取りつつも、ペットボトルカバーとして使ってみたり…
●バッグにしばっておくと、取り出す手間もなく、おしゃれだったり…
●汗っかきのお子さんには、帽子のしたに手ぬぐいをしいておいたり…


ちなみに、手ぬぐいの端っこって切りっぱなしですよね?
あれ、ちゃんと縫わないとダメなのかなーって、
私もたんすの肥やしになってる手ぬぐいがあったんですが(笑)
実はあの端っこ、そのままでもほつれがある程度進めば、自然と治まるそうです。
端っこの処理がない分、洗濯しても乾きやすくて衛生的だそう。
えーそうだったんだー!

今まで気になってたけど、ちょっと高いなあ…と感じてらっしゃった方、
この機会に手にとっていただけるとうれしいです♪
プレゼントにももってこいですよicon06

  
Posted by 母力向上委員会 at 12:08Comments(0)ファミリーめっせ

2013年06月18日

今年も大募集中!!ファミめ製作ボランティア☆

おはようございます。
今日も天気がすっきりせずに洗濯物で悩まされるSALTです^^;

今年もファミリーめっせ2013の実行委員会では、たくさんのお母さん達が日々準備を進めてくれていますが、
皆様、ファミリーめっせのHPはご覧いただけましたか??
今年も広報チームが日々頑張って内容を更新中です。
是非ご覧くださいね☆

また、毎年、たくさんの方の手を借りて、会場装飾を作ってきたように、今年も大制作大会を開催したいと思います。
みんな小さなお子さん連れのママ達です。
おんぶや抱っこ、時には授乳もしながらの作業や打ち合わせをしています。
一人でできることは少ないけれど、
たくさんの手が集まると、ファミリーめっせの会場がより素敵に創り上げられていきます。
第一弾は6月25日(火)富士宮市総合福祉会館で10:00~です。
少しでも手伝っていただける方、大募集です!!
ファミリーめっせ2013の特設ブログより、日時・場所など詳細のお知らせをさせていただいております。
大制作大会のお知らせはこちら☆


どうぞ、このブログ、実行委員をしてくれているいろんなお母さんたちの想いとともに、
ファミリーめっせ当日までの様子が皆さんにも一緒に楽しんでいただけることと思います。
是非、こちらもブログもご覧になって、母たちの想いに触れていただけたらと思います☆

                                                         SALT  
Posted by 母力向上委員会 at 09:09Comments(0)ファミリーめっせ

2013年04月12日

第2回ファミリーめっせ実行委員会のご案内 

ファミリーめっせ2013がいよいよ動き出しました。

今年のブースは公募制。
応募がスタートしました。

そして、このイベント・母力向上委員会の活動に賛同いただけるサポーターの方々の募集も
始まりました。

そして、来週16日には、第2回の実行委員会が開催されます。
「ちょっと気になるー」「なにかやってみたい」といった好奇心や興味があれば、
どなたでも大歓迎!
もちろん、小さなお子様(0歳児~)連れも当然です!

育休中だからできる、と参加表明してくださった方
昨年ファミリーめっせに来て、スタッフをやりたいと、思った方、
友達に連れられてなんとなくツイテきてみた方、
いろいろです。

実行委員は、随時募集しているので、
もう始まっちゃってるんでしょー、という心配はいりません。
5つの係に分かれて、それぞれの作業をしていくスタイルです。

次回の実行委員会は、次のような感じで進めていきます。

●日時:4/16(火) 10:00-12:00頃
●場所:富士宮市総合福祉会館 3F和室
●持ち物:特になし
●内容
1、実行委員長あいさつ
2、新メンバーの自己紹介
3、各係りの現在の動き、疑問、今後の動き方などなどの確認

といったかんじです。

新メンバーの方には、アンケートにお答えいただき、ご希望の係になっていただきます。
「できることを、できる範囲で」を合言葉に、
小学校でやった「お楽しみ会」、
中学校でやった「委員会」、
高校でやった「文化祭」、
のような感覚で、みんなで楽しめたらいいなーと思ってます。


昨年のファミリーめっせの様子はこちら→☆

気になることや質問などありましたら、メールかお電話で母力向上委員会までお問い合わせくださいね。
familymesse@yahoo.co.jp
090-3852-7247


今回は、どんな母との出会いがあるのかなー。
16日、お待ちしていまーす☆

                           <yamar2>
  
Posted by 母力向上委員会 at 11:50Comments(0)ファミリーめっせ

2013年04月11日

ファミリーめっせへのご協賛おねがいいたします!

ファミリーめっせ2013の出店公募がはじまっていますface22

すでにお申し込み下さったみなさま、ありがとうございました。

みなさまの熱い想いにわたしたち、実行委員もパワーをいただいております。

ひきつづき、お受け付けしています♪


また、ご協賛も募っていきたいと思います。

このイベントは、子育て中の母たちが手づくりでつくりあげるイベントです。

時間と労力を提供してくださる方々、

出店者や、実行委員を支えてくれる家族のみなさま、

主旨にご賛同下さり、協賛という形でサポート下さる方々、

当日盛り上げてくださるお客様、

などなど、いろんな立場の方が、いろんな形で関わってくださいます。

みなさんのお力が集まって、共に作っていけることに感謝です。


ご協賛下さる方々には、以下ご確認下さい。

協賛金  1口: 5,000円 より

<ファミリーめっせ2013 サポーター特典>

① 当日配布する会場図にお名前を掲載 

② HP にてご紹介 

③ 当日 500部(A4 以内1枚まで)のチラシ配布
④ ファミリーめっせのチラシにお名前を掲載
*4月30日までにお申し込み下さった方限定です。
⑤ 会場内に設けるステージを15分1,000円で利用(通常15分2,000円)可
*ステージの空き状況により先着順となります。 


**************************************

各ファイルの閲覧・ダウンロードはこちらから


【ファミリーめっせ2013~お母さんが選ぶ 明日のsmile(えがお)~企画書】
・企画書_PDFファイル

【協賛ご案内文】
・_PDFファイル

【協賛お申込書】
・_PDFファイル  
Posted by 母力向上委員会 at 10:52Comments(0)ファミリーめっせ

2013年04月08日

ファミリーめっせ2013出店者募集のお知らせ

春の嵐が吹き荒れましたね。
みなさんの春の新生活はどのようなスタートでしょうか??

これから春の楽しみを存分に味わいながらの暮らしとなるわけですが、
母力向上委員会では、夏の楽しみのための大切なお知らせをさせていただきます!


先日も発表させていただきました、
『ファミリーめっせ2013~お母さんが選ぶ 明日のsmile(えがお)~』
開催にあたり、当日を一緒に盛り上げて下さる出店者の方の募集をしたいと思います。

今年のサブテーマは
『お母さんが選ぶ 明日のsmile(えがお)』
これは先日もお伝えしましたが、その時だけの笑顔を指しているのではなく、
ファミリーめっせに来ていただいたことが、その後の暮らしの笑顔をウミダスきっかけになる、
また、そのための選択肢となり得る情報を、様々な形でファミリーめっせ当日を彩っていただける方を募集したいと思います。

また今年はお母さんの「できない」を「できる」に!!
という想いも込めて創りこんでいきます。
皆様の得意とする分野や想いで、お母さんたちの「できない」を「できる」に変えることができるような
ブース展開をしていただける方を大募集いたします!

ファミリーめっせはお母さんが自らがチャレンジしたり
本気で子育て中のお母さんたちを応援したいと思ってくださる方々のサポートにより
創り上げられていく独特のイベントです。


気になる方は、

①今年のファミリーめっせに込める想いをまとめた企画書をよくお読みください。
 そのうえで、共感いただけるかた、ご賛同いただける方、ご協力いただける方、は・・・

出店要項をしっかりとお読みください。
 出店については、今年のファミリーめっせを構成する各部門(物販・体験  癒し  食  ステージ)の中から
 希望する部門を選び、今年のサブタイトル・コンセプトを盛り上げていただけるように出店内容についてご検討ください。

③出店の申し込みは出店要項の中に記載されている申込みフォームアドレス、もしくは下記リンクより必要事項をご記入いただきお申込みください。

出店申し込み受付期間は
2013年4月8日(月)~4月19日(金)です。



受付締め切り後、実行委員のお母さんたちの選考によって出店を決定させていただきます。
結果のお知らせは5月中旬となりますのでご了承ください。

**************************************

各ファイルの閲覧・ダウンロード、お申込みはこちらから


【ファミリーめっせ2013~お母さんが選ぶ 明日のsmile(えがお)~企画書】
・企画書_PDFファイル

【出店要項】
・物販・体験_PDFファイル
・癒し_PDFファイル
・食_PDFファイル
・ステージ_PDFファイル

【出店申込フォーム】
・物販・体験/癒し/食_共通申込フォーム
・ステージ_申込フォーム


過去のファミリーめっせの様子はこちら


『ファミリーめっせ2009~明日への活力をウミダス~』
http://haharyoku.eshizuoka.jp/c22271.html

『ファミリーめっせ2010~つながり奏でる~』
http://haharyoku.eshizuoka.jp/e650891.html

『映画『生まれる』上映会&ファミリーめっせ2011~
http://umareru-haharyoku.seesaa.net/?1310734733

『ファミリーめっせ2012~お母さんがウミダス宝物~』
http://famime2012.jimdo.com/


**********************************************


また、実行委員・当日ボランティアはまだまだ募集中です。
今からでも御一緒いただける方は是非ご連絡くださいませ☆



  
Posted by 母力向上委員会 at 02:05Comments(0)ファミリーめっせ

2013年04月02日

ファミリーめっせ2013開催します!!!

新生活が始まりましたね。

今年は少し桜が早めに咲いてくれましたが、皆さんの周りはどのようにこの春を迎えていますか?


母力向上委員会では、夏のファミリーめっせ2013に向けて、着々と準備が進んでいます!!

この春休みは何度となく、春休み中の子どもも一緒にミーティングに集まったことか!?
異年齢の子ども同士が集まって、自然と遊びが生まれ、とても賑やかなミーティングです。

その中で、母たちはとても大切なことを話し合い、今年のファミリーめっせの概要を作りこんでいきました。

毎年、本当に多くの方々に支えていただきながら、準備をし、開催に至る母たちの文化祭。
妊娠・出産・子育ての当事者の方に、その周りの方に、地域の方に、
より素晴らしい地域の情報を様々な形でお届けし、笑顔になっていただくき、この地域での暮らしが楽しくなるように、
よりお母さんたちが自分らしく人生を楽しむきっかけとなるように、
願いを込めて、みんなで想いを一つにして、創り上げています。


今日は、今年で5回目となるファミリーめっせについて、大切なお知らせを致します!!


ズバリ!!
2013年7月27日(土)

『ファミリーめっせ2013~お母さんが選ぶ、明日のsmile(えがお)~』

を開催いたします!!



毎年設定されているファミリーめっせのサブタイトルがあるのを皆さんはご存知ですか?
実はこのサブタイトル、その年毎のテーマとなっている大切なメッセージです。
このサブタイトルにある、私たちの目指す「smile」というのは、
当日、楽しかったと思う、楽しいと感じた時の「笑顔」だけではなく、
様々な出逢いによって、やりたい事が自分で選べたという満足感、今後自分が歩んでいく道に自信が持てた状態、
自分自身で「自分はこれで大丈夫」だと思うことができる状態、つまり『自己肯定感』を持つことを表しています。
今年のファミリーめっせは、まさに、お母さんたちがその笑顔の基に出逢う場として、選ぶきっかけとなる場として、
ご賛同いただいた多くの方々とチームとなって、会場を創り上げていきたいと考えています。



これまでのファミリーめっせでも、母としてのチャレンジをされる方、地元企業の方、子育て支援団体の方、などなど
本当に多くの方のご協力により、毎年出逢いと感謝と感動の連続でした。

地域には、まだまだ私たちが出逢っていない素敵な方々がたくさん!
そこで、今年はこの私たちのファミリーめっせ2013に込めた想いに共感し、当日を創って下さる方を募集させていただきたいと思います。

「我こそは!!」という方は、
ファミリーめっせ2013の詳細は今後UPされる
『ファミリーめっせ2013企画書』・『出店要項』をご覧いただき、出店要項にある出店申し込みフォームよりお申込みください。

申込期間は2013年4月8日~4月19日です。



今年も、私たちと一緒に、地域の子育て中の方々へ、心を込めたエールを贈って下さる方のご参加を楽しみにしております!

たくさんの笑顔をみんなでうみだしましょう!!


                                                                   〈SALT〉  

Posted by 母力向上委員会 at 22:33Comments(0)ファミリーめっせ

2013年03月20日

ファミリーめっせ2013実行委員募集&第1回実行委員会議のお知らせ

こんにちは。

今年もファミリーめっせに向けて少しずつ動き始めています。

私たちは毎年、一緒にやってみたい!という方を募集して、集まった人たちで実行委員会をつくり、ファミリーめっせを作り上げています。

昨年のファミリめっせ2012の様子はコチラでご確認してみてください。

何をかくそう、私も去年の実行委員で、それがファミめ初参加でした。


当時は2歳、0歳の子どもを連れて、わたしにできるんだろうかーーなんて、かなり不安でした。

子育てもままならないのに、他のことなんかできるんだろうか。。と。

たしかに大変なことはたくさんありました。。

でも、当日終わったときの爽快感というか、達成感というか、あの感覚はほんとうにたまらないほどでした。
忘れていた感覚だなーーなんて思いました。

去年、わたしは会場装飾などを担当する制作チームだったのですが、当日の朝、次女をおんぶしながら、最終チェックで会場をまわっていました。

実際に会場ができていく様子、出展者たちも準備して、一緒にがんばってきた仲間が準備をがんばっている姿、どんどんできていく会場に感動してしまいました。

そして、同じく子連れで準備して、毎日のように打ち合わせしまくっていた、運営メンバーのコレちゃんと目があったわけです。

・・・・・

二人してそこで泣いてしまいました。

「よかったねーーーできたねーーー」なんて抱き合って、言ってました。

まだ始まる前なのに。。

「仲間と一緒に、同じ目標に向かってがんばる。そしてやり遂げる。」

ただそれだけのことが、子育てしているわたしには難しく、かなり遠のいていたことのように思いました。

なかなかそんな機会ないもんなーーー。

子育てしながら、子育て以外のことにも夢中になる。

するといつもとまた違う気持ちで子どもや家族と向き合えるようになる。。

こんなことをいろんなお母さんに体験して欲しいなーと思うわけです。


なんだか私も実行委員、やってみたいなーと思った人、気になっちゃった人はぜひ一緒にやってみませんか。

ファミリーめっせ2013実行委員の第1回目の会議(といっても顔合わせくらいの簡単なかんじです)を開催します。

みなさまのご参加お待ちしております。

asa

************************************

ファミリーめっせ2013 第1回実行委員会議

日時:3月26日(火) 10時~(12時終了予定)
場所:富士宮市総合福祉会館 1F 第2会議室
内容:自己紹介
    ファミリーめっせ2013の概要・実行委員活動内容説明
   
子連れでも参加OKです!(わたしも子連れですよ。)

※都合が合わずに第1回目に参加できなくても、大丈夫です。
実行委員は随時募集、活動していますので、ぜひお問い合わせくださいね。


問い合わせ等はfamilymesse@yahoo.co.jpまでお願いします。



  
Posted by 母力向上委員会 at 08:43Comments(0)ファミリーめっせ

2013年02月17日

意見交換会に参加しませんか?

こんにちわ。

今年もファミリーめっせ2013(通称 ふぁみめ)を開催します。

ふぁみめとは、私たち母力向上委員会が「子育てに関わる全ての人を対象に、1年に一度開催している地域資源を生かした子育て世代応援イベント」です。

これから準備を進め、今年のふぁみめを成功させたいと思っています。
そこで、本格的な始動を前に、さまざまな方の意見を参考にさせていただき、ふぁみめ成功につなげたい!ということになりました。

これまでのふぁみめの感想や、今後はこうしたら!というような提案、ご意見をお話いただける場所を以下のように設けました。

ふぁみめに対するみなさまの声をお聞かせいただけたらと思います。

お子さま連れでももちろんOKです!

*****************************************

ファミリーめっせ意見交換会

日時:2月26日(火)午後12時半~  (おおよそ1時間半程度)

場所:フォレストヒルズ
    富士宮市黒田205-1



人数把握のため、参加希望の方は下記お申し込みフォームより申込をお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1bf34b65235818


お問い合わせ:090-3852-7247 または familymesse@yahoo.co.jpまでお願いいたします。

なおファミリーめっせ2013の出店者につきましては、後日改めて受付、選考させていただきます。
再度出店者募集のご連絡をさせていただきますので、あらかじめご承知おきください。

それでは、みなさまのご参加をお待ちしております。



  

Posted by 母力向上委員会 at 17:32Comments(0)ファミリーめっせ

2012年07月31日

ファミリーめっせ2012無事終了いたしました!

先日7月28日(土)、無事にファミリーめっせ2012を開催することができました。

今年もたくさんの地域の方、子育て世代の母達、その周りで応援して下さるご家族、
いろんな方に支えられて開催することができました。

たくさんの新しい出逢い、懐かしい再会、嬉しい涙に出逢うことができました。

こうしたご縁とご協力に改めて感謝申し上げます。


ありがとうございました。


特設HPでは実行委員長からのお礼のご挨拶と当日の様子をご紹介させていただいております。
その場に来ることができなかった方も、ぜひ、その雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。


これからファミリーめっせの振り返りなどしながらまた今後につなげていきます。
ご感想など是非ともお寄せくださいませ☆


お母さんがウミダス宝物を、感じていただくことはできましたでしょうか?

どうか、それらがこれからの皆様の暮らしのなかで、皆様が宝物をウミダスきっかけとなりますように。

一人一人が宝物のような存在だと感じることができる地域になりますように。


  
Posted by 母力向上委員会 at 08:09Comments(0)ファミリーめっせ

2012年07月28日

ファミリーめっせで会いましょう!!

いよいよ、ファミリーめっせ2012当日まであと数時間となりました。


今日も朝から、つい先ほどまで、実行委員長・事務局長はじめ、たくさんの母達、子どもたちが(子どもたちは昼までね☆)
最後の最後まで頑張ってくれました。



そして、会場となるフォレストヒルズのみなさんにもお手伝いいただき、会場の下準備ができました。


明日は、朝から、この会場にたくさんの出展者さんが集まって下さり、
ボランティアさんが集まって下さり、

スタッフ・関係者一同、笑顔でご来場のみなさんをお迎えしたいと思います!


母達が、どうしてここまで頑張るのか・・・・

そんなに頑張らなくてもいんじゃない?  と、心配して下さる方もたくさんいます。

が、その答えは、明日のファミリーめっせ2012の会場にお越しいただければ感じていただけるものと思います。



今年は、お母さんがウミダス宝物をテーマにしました。



明日の会場は、そのものが玉手箱です。



そこに集う一人一人が、宝のような存在です。



私たちは、全身で、お伝えしたいと思います。



明日、フォレストヒルズでお待ちしております!


みなさんの笑顔にお会いできることを楽しみに☆



明日のファミリーめっせのサポーターの皆様をHPでご紹介させていただいております。

地域にはたくさんの子育て応援団がいらっしゃいます。


どうか、応援団の皆様とも出逢ってください。

子育てを地域みんなで楽しんでいくために☆


そして、ファミリーめっせ2012をウミダシテくれた母達のパワーを感じてください☆
  
Posted by 母力向上委員会 at 00:37Comments(0)ファミリーめっせ

2012年07月26日

ファミリーめっせまであと二日です!

今日も暑い日となりましたね。
子どもたちも夏休みに入ったご家庭も多いと思います。
さて、この夏、どう過ごしましょうか!?



そんな心配は無用!

さっそくこの週末に
ファミリーめっせ2012がありますよ!

是非たくさんの方のご来場お待ちしています。

特設HPでは当日の会場図もご案内しています☆
http://famime2012.jimdo.com/ファミリーめっせ2012の概要/会場のご案内/


そして大切なのは施術ブースの予約方法のご案内!!
今年のファミリーめっせではボディーマッサージやベビーマッサージ、ヘッドスパなど、予約制での施術ブースを展開します。
そのため、事前に予約方法をチェックしておくことをお勧めします☆
詳細はこちら☆☆☆



そしてそして、当日の会場へのアクセス、駐車場の情報はこちら☆☆☆



明日は最後の準備です!
母達、まだまだ頑張ります!!!


当日、お楽しみにしていてください☆  
Posted by 母力向上委員会 at 19:51Comments(0)ファミリーめっせ