プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2011年01月26日

お産を語る会「2人目3人目の妊娠・出産・産後を語ろう」報告

お産を語る会「2人目3人目の妊娠・出産・産後を語ろう」報告
今日は奇数月に行っている「お産を語る会」の日でした。
テーマは「「2人目3人目の妊娠・出産・産後を語ろう」で、参加者は20名を越えていましたよー。
福祉会館の和室にぎゅうぎゅう詰めで熱いトークがくりひろげられました!

まずは全体を4チームに分けて、チーム内で自己紹介。
お子さんが2人・3人いるママは1チームに1人か2人で、あとは先輩ママにいろいろ聞きたい1人子持ちのママたちです。

チームの中で2人目3人目の出産、産後、育児についての悩みや不安、教えてあげたいことを
各自紙に書き出して、チームで1枚の模造紙に貼りつけ、それをカテゴリーわけしました。
お産を語る会「2人目3人目の妊娠・出産・産後を語ろう」報告
結構同じような疑問や不安も出てくるものですね!

出た疑問や不安について、チーム内でお話していきます。
先輩ママの生の声にみんな真剣に耳を傾け、次々に質問が飛びました。
例えば…
 Q「上の子と下の子の年齢はどのくらいがいいのかな?」
 A「私は1歳半しか離れてなかったけどもっと離れていると上の子がやきもちやかなくていいかなと
   思うことが結構あったなぁ」

 Q「産後体を休めることができた?今は自分の時間はある?」
 A「産後は休めなかった!そこはやっぱり旦那の協力が不可欠。でも今は兄弟で遊んでくれているから
   自分の時間は思っていたよりも作れているかも…」

 Q「上の子ばっかり叱ってしまうけど、どうしたらいい?」
 A「下の子が小さくてまだ何もわからないうちは、上の子にかまってあげたほうがいいよー」

 Q「2人産んでよかったと思うことは何?」
 A「やっぱり楽しいこと!下の子が0歳のうちは大変だったけど、その後は楽しいことのほうが多いよ」

 …ってな感じです。

 チームを崩してもう少しお互いにお話したあと、最後に感想を1人1言まわしました。
 ・2人目3人目の子育てに不安が多かったけどポジティブに考えていこうと思ったとか、
 ・みんな悩みや不安は同じことで話せてすっきりした
  というような感想が多くでました。

 仕事やパートナーシップや協力体制など2人目3人目の育児には気がかりなことがたくさんありますが、
 先輩ママたちの言葉に励まされた時間でしたねー。
 『案ずるより産むが易し』という言葉が最後にはキーワードになっていました。
 

 たくさん話せてすっきりした私なのでした。
 次回のお産を語る会は3月16日(水)10時~12時。参加費200円。
 テーマは「パートナーシップを語ろう」です。
 また次回もお待ちしています♪                    REX



同じカテゴリー(ぶっちゃけお産カフェ)の記事画像
6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆
3/15ウミダスカフェ開催しました
2/17、Umidas cafeで乳トーーーーーク!!
1/13、ウミダスカフェを開催しました 
12月ウミダスカフェを開催しました!
10/28 ウミダスカフェ開催しました
同じカテゴリー(ぶっちゃけお産カフェ)の記事
 6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆ (2016-06-14 06:00)
 6月のUmidasCafeのテーマは… (2016-05-26 13:00)
 3/15ウミダスカフェ開催しました (2016-03-17 16:13)
 2/17、Umidas cafeで乳トーーーーーク!! (2016-03-04 22:47)
 1/13、ウミダスカフェを開催しました  (2016-01-18 22:35)
 12月ウミダスカフェを開催しました! (2015-12-21 10:44)
Posted by 母力向上委員会 at 17:25│Comments(0)ぶっちゃけお産カフェ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お産を語る会「2人目3人目の妊娠・出産・産後を語ろう」報告
    コメント(0)