プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2015年12月21日

12月ウミダスカフェを開催しました!

12月15日、2015年最後のウミダスカフェでした。
テーマは「おもちゃ」。
スタッフ含めて16名とたくさんの子ども達でにぎやかな会となりました。

12月ウミダスカフェを開催しました!

おもちゃについての悩みを出してみると、
たくさんの共通点がありました。

おもちゃを与えるタイミング。
収納方法。
種類や量。
選び方。
子どもが欲しいものと親が与えたいもののギャップ。
などなど。
「そうそう!」と思えるもの、ありますよね(笑)?

そして、グループのお母さん同士で、やってみてよかった体験談を聞きあうと、
「そうなんですかー!」
「そのアイデアいいですねー」
「うちでもやってみよう」
と、
すぐにできるおもちゃ選びや収納のヒントをもらうことができました。

12月ウミダスカフェを開催しました!


最後に、母力向上委員会メンバーkuroと保育士免許をもつメンバーママから
それぞれ、おもちゃの役割や選ぶ視点やについて、
資料を使いながらお話しました。

12月ウミダスカフェを開催しました!


真剣にメモを取りながら聞いてくださる方がいて、うれしくなりました!

12月ウミダスカフェを開催しました!

参加者のみなさんからは、こんな感想をいただきました。

・子どもの発達や発想をふくらませるための意味のあるおもちゃがあることを知りました。
・完成形のおもちゃは買いやすいけどほどほどに・・・未完成のおもちゃをいろいろ選んでみたいと思いました。
・何を見ておもちゃを選べばいいか分かり良かったです。
・主食・おやつの考え方を取り入れてみようと思いました。グループワークで自分のコトが言えてスッキリした。
・子どもの成長に合った主食のおもちゃ選びを改めて考えることができ良かったです。
・どんなタイミングでおもちゃを買うか?など、意外と“買わない”ことに安心しました。



ちょうどクリスマスプレゼントを選ぶタイミングということもあり、
役立てていただけたら光栄です!


さて次回は1月13日(水) 10:00~です。
テーマは「私のイライラ解消法ーイライラするのは私だけ?-」。

育児中に限らず、イライラしては、
子どもにあたってしまい、
そんな自分に自己嫌悪、
という悪循環を感じたこと、ありますよね。
きっとだれもが一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

そんなとき、どうやって乗り切ってますか?
そうならないように、何かしてることありますか?

といったことを、みなさんと語り合えたらなーと思っています。
どんなお話が聞けるか、楽しみにしています。

お申込はフォームメーラーからお願いします。⇒★こちら★
年末年始のお休みになり、詳細メールの返信が遅れることもあるかと思いますが、
ご承知おきくださませ!

<kuro>

同じカテゴリー(ぶっちゃけお産カフェ)の記事画像
6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆
3/15ウミダスカフェ開催しました
2/17、Umidas cafeで乳トーーーーーク!!
1/13、ウミダスカフェを開催しました 
10/28 ウミダスカフェ開催しました
9/7、UmidasCafeを開催しました!
同じカテゴリー(ぶっちゃけお産カフェ)の記事
 6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆ (2016-06-14 06:00)
 6月のUmidasCafeのテーマは… (2016-05-26 13:00)
 3/15ウミダスカフェ開催しました (2016-03-17 16:13)
 2/17、Umidas cafeで乳トーーーーーク!! (2016-03-04 22:47)
 1/13、ウミダスカフェを開催しました  (2016-01-18 22:35)
 12月のUmidas cafeのテーマは「おもちゃ」 (2015-12-03 01:22)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12月ウミダスカフェを開催しました!
    コメント(0)