プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2011年03月19日

まずはママの手で安心感を・・

震度6強の地震から4日 「子供も大人も夜になると不安になる・・」
とまわりのお友達からも聞きます。。
我が家の3歳児もなかなか寝付けないようです。


そんなときは ストレスを取り除くマッサージ♪
マッサージというより mamaやpapaの手で ナデナデicon23

まずは・・背中・・
背中にはいくつかの『神』 しん のツボがあります。 (精神のシンね。)
背中全体を大きくゆっくり円を書くように撫でてあげてください。 精神面をフォローします。

振るえやビクビクには・・
緊張で腹筋に力が入りすぎている場合があります。
お腹をやさしく撫でてあげましょう。

触れることで 子供が安心するだけではなく mamaへのリラックス効果も大きいのです。
少し年齢の大きな(小中学生)お子さんは やってあげるだけでなく
mamaもやってもらってくださいね。
子供って 結構上手にマッサージするんですよ♪
きっと すごいパワーを持っているのでしょうね。


まだまだ余震もあるようで 東北地方の方々も不安は消えないでしょうが・・
一日も早い復興を応援しております。


ベビーマッサージ hajimeの一歩  caz


 

同じカテゴリー(子育て防災情報)の記事画像
Pぷらす手作り防災頭巾ワークショップ
廃油を使った簡単ろうそくの作り方!!
同じカテゴリー(子育て防災情報)の記事
 罹災時に役立つ!カセットコンロとお鍋でご飯を炊いてみよう講座 のご紹介 (2014-11-04 21:27)
 Pぷらす手作り防災頭巾ワークショップ (2014-04-08 21:47)
 ソルトブログより、震災に関する情報など (2011-03-28 15:35)
 ぴっぴさんの子育て防災情報!! (2011-03-21 10:14)
 災害時のメンタルケア (2011-03-20 01:03)
 廃油を使った簡単ろうそくの作り方!! (2011-03-17 08:44)
Posted by 母力向上委員会 at 16:39│Comments(0)子育て防災情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
まずはママの手で安心感を・・
    コメント(0)