プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2011年02月13日

東海地震から赤ちゃんを守る防災セミナー参加報告

東海地震から赤ちゃんを守る防災セミナー参加報告

以前このブログでご紹介した『東海地震から赤ちゃんを守る防災セミナー』に参加してきました。
今日はその報告です。

二時間の講演でしたが、本当に目からウロコの話ばかりで、
途中、体を動かしたりと二時間があっと言う間でした。

今回のお話全てをお伝えしたいのですが、とっても長ぁ~くなりそうなので…(笑)
今日は、お子さんをもつ親に是非とも知っておいてほしいことをお伝えします。

皆さんのお家では、防災グッズを用意していますか?
うちでは、一昨年の静岡の地震の次の日に慌てて準備をしたのですが、
本当に必要なものは…ママバックです!
皆さんがいつも持ち歩いているママバック。
これに、皆さんのお子さんが必要なもの全てが入っています。

ママバックに、以下の五点セットを入れておけば、
お子さんを守れますよ~。

1)携帯電話
  緊急地震速報が受けられるようにしておきましょう。
2)ホイッスル
  少ない肺活量で音の出るものを用意しましょう。
  私は今回、購入しました☆玉が入っているものは水分で音が出なくなってしまいます。
3)LEDライト
  カバンにはキーホルダータイプを。
  家庭用にはヘッドランプを用意して置くと、手があくので暗い中での授乳にも便利!
4)輪ゴム10本くらい
5)ナイフ
  ハサミとピンセット付きのものを。
  特にハサミは爪を切ったり、ピンセットは、トゲを抜いたり、普段からも使えます。

この五点以外にも、
新聞紙や段ボールや銀マットのようなものを入れておけば、普段もおむつ替えシートとして使えます。
なにも、『防災用』として用意して、高いものをクローゼットの隅に眠らせておくのではなく、
『普段から使えるものを防災用としても使う!』
そして
『いざというときのイメージトレーニングを普段からしておく!』ことが大事だそうです。

実際、阪神淡路大震災では、隣のアパートのピアノが目の前に飛んできたりしたそうです。
とても想像つきませんよね。でも、子どもたちを守れるのは、私たち親です。
いざというときのために、ママバックに五点セットを入れて、
 今、地震がおきたら…?
と考えながら行動したいなぁ~と、
せめて、いつも行くところ位は、逃げる場所を確認しておこう!と思う私なのでした。

                                     by コレ




同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事画像
イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン参加が決まりました!
映画『うまれる ずっと いっしょ。』めちゃくちゃいいです!だまされたと思って観に行ってください!
オムツケーキ 注文承ります
義援金を送りました
同じカテゴリー(スタッフのつぶやき)の記事
 イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン参加が決まりました! (2015-11-11 06:58)
 映画『うまれる ずっと いっしょ。』めちゃくちゃいいです!だまされたと思って観に行ってください! (2015-01-14 10:05)
 オムツケーキ 注文承ります (2012-02-08 10:45)
 明日の朝はラジオf (2011-08-04 19:19)
 義援金を送りました (2011-05-10 13:00)
 mixiにコミュニティがあるのをご存じですか? (2011-04-05 21:42)
Posted by 母力向上委員会 at 21:42│Comments(0)スタッフのつぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東海地震から赤ちゃんを守る防災セミナー参加報告
    コメント(0)