プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2009年12月11日

『整理収納講座』を行いました

12月10日はお勉強会を行いました。
今月は整理収納アドバイザー 中田香苗先生をお招きして
『整理収納講座』でした。
『整理収納講座』を行いました

小さなお子様連れのママ達は 暮れの大掃除に向けて香苗先生のお話をメモを取りながら聴いていました♪

★大掃除前のスッキリ大作戦! 

・・まずお部屋の整理をしないと掃除はできません!

「なるほど~」の連続でした。 
私、掃除となるとまず整理から始まり思い出の品など出てくるとついつい見入ってしまい掃除までたどりつかなかったり・・・でした。
 
グループワークでは・物が増える原因&捨てられない原因を 話合い、どこのグループも「私も!私も!」「うちも!うちも!」と言う声が聞こえてきました。

先生の講座はお話を聞いているだけでお部屋がスッキリした気になってしまうぐらい楽しいお話が盛りだくさんです。

「物は捨てるのがかわいそうではなく使わないのがかわいそう」 呪文のように唱えながら 昨夜はキッチン シンク下の鍋やらタッパを整理収納してみました♪

キレイになると気持ちにもゆとりができることを皆さんも実感してみてくださいね♪ 

同じカテゴリー(母力ワークショップ)の記事画像
報告:運動苦手ママも笑顔! バランスボール&セルフケア
バランスボール&セルフケアワークショップ 参加者募集中!
『家づくりワークショップ』開催しました☆
いつか建てたい!わたしたちの家作りワークショップ 参加者募集!
6/22子連れでヨガ・ピラティス開催しました
幼稚園保育園の選び方
同じカテゴリー(母力ワークショップ)の記事
 報告:運動苦手ママも笑顔! バランスボール&セルフケア (2016-01-28 07:00)
 バランスボール&セルフケアワークショップ 参加者募集中! (2016-01-06 09:08)
 『家づくりワークショップ』開催しました☆ (2015-10-25 07:03)
 いつか建てたい!わたしたちの家作りワークショップ 参加者募集! (2015-09-24 07:00)
 6/22子連れでヨガ・ピラティス開催しました (2015-06-23 10:00)
 子連れでヨガ・ピラティスできます★ (2015-06-10 10:00)
Posted by 母力向上委員会 at 09:56│Comments(0)母力ワークショップ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『整理収納講座』を行いました
    コメント(0)