プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2016年02月18日

「子ども達に伝えたい 憲法お茶会キャラバン」@富士宮 開催しました!

先週212日(金)、パルシステム静岡さん主催の「『けんぽうってなあに?』子ども達に伝えたい憲法お茶会キャラバン」

県内4ヶ所のうちの富士宮会場の運営を富士宮市民と子育ち環境を考える会通称『富士宮っ子はぐくみ隊!』さんと

お手伝いさせていただきました。

「子ども達に伝えたい 憲法お茶会キャラバン」@富士宮 開催しました!


「憲法」とか「政治」って、どんなイメージですか?
難しい? めんどくさそう? なんかよくわからない…
私もそう思ってます~!

母力向上委員会でも、これまでは扱いきれずに取り上げてきませんでした…。
でも、「知っていれば【選べる】」から、やっぱりちょっと知りたい(*^-^*)。
子どもに聞かれたとき、たどたどしくても自分なりの言葉で伝えたいな~。
そんな想いの、今回の勉強会です。

講師の馬場利子さんは、静岡市の『プラムフィールド』代表、【健やかな命を未来へ~】を合言葉に、
一人ひとりが幸せを実感できる暮らしを実現する活動をしていらっしゃいます。
http://plumfield199905.com/
同じく講師の『Tea+α(ティープラスアルファ)』さん、三島を中心に活動するお母さん団体です。
【難しい話もお茶でも飲みながら気軽に話そうよ】を趣旨に活動していらっしゃいます。
https://www.facebook.com/Teaα-946846075381457/
当日は、かわいいお子さんも一緒に来てくださいました♪

 「子ども達に伝えたい 憲法お茶会キャラバン」@富士宮 開催しました!
1月4日の静岡新聞より

『お茶会』ということで、パルシステムさん提供の質のいい安全で美味しいお茶と、
コトリ工房さんの焼きたてのおからスコーンを用意しました。
富士宮産の有機小麦粉と、稲子の有機農家・黒松さんの大豆のおからを使用、
そして乳製品や卵・白砂糖不使用、とのことです。
が…私、講座に夢中(食べるのに、ではないですよ~☆
はにかむカフェでも食べ物写真なかったよね?とか、言わないでくださいね~!)で、写真がありません…(-_-;)。
気になる方は、富士宮市民文化会館内のコトノネカフェさん内でスコーンやクッキーを販売してますので、
是非食べてみてくださいね!

さて、若いお母さん&お子さまからベテランお母さん、また男性のご参加もあり、大人25名、子ども8名…
会場定員ギリギリというまさに満員御礼状態で、講座START!

前半は「Tea+α」さんのワークショップ。
グループ内での自己紹介は1人30秒ベルの「チーン」で始まり「チーン」で…「あ、あとあれもこれも…」「あ、それ私も!」
終わらない(笑)。
盛り上がったところでワーク開始でした(*^-^*)。
 現行の憲法前文のどの部分が自分の心に響くかを書き出し、それぞれシェア
私のいたグループでもいろんな意見がありましたが、ある1ヶ所、ほぼ全員が一致☆
各グループ、紙にまとめて発表しました。

     
   

Tea+αさんのこの冊子、いろんな方のいろんな視点で面白いです!
参加者は無料で頂いちゃいました♪

後半は、馬場利子さんの最新ブックレット『誰のための憲法改「正」?』がテキストです。
現行憲法と自民党の改憲草案の違いを、笑いを交えながら教えていただきました。
憲法の草案、というのは、自民党しか出していないのですね。
巻末には、現行憲法と自民党の草案を上下に配置した見やすい対照表が、
内容が違う部分にはわかりやすく字体を変えて載っていました。

      

馬場さんに、憲法前文を朗読して頂きましたが、途中すすり泣く方もいました。
そんな憲法前文は、こちら☆                                                  

あなたは、これを読んでどう思いますか?

最後にもう一度「Tea+α」さん登場☆
『子ども達に「けんぽうってなあに?」と質問されたらどう答えますか? さあ、どうぞ~☆』
ここでも、いろんな答えが出ました。
私は、政治とか憲法って、案外自分の生活に関わってるんだな~と感じました。
そこから私がどう答えたか?は、ナイショです♪
                                           
あなただったら、どう答えますか?
よかったら、一度憲法の草案を読んでみてくださいね。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf
(自民党の公式サイト。ブックレット巻末の対照表も、こちらのを使っています)

参加した皆さんからは、
「同じ内容でも、何度も聞きたい。もしくは細かいところをピックアップして次回…」
「みんな参加型でよかった!」
「勉強したい!憲法を読みたい!と思った」
などの感想をいただきました。

馬場さん、Tea+αさん、貴重な時間になりました。
ありがとうございました!

成長著しい子ども達には負けるけど、私もちょびっと、成長できたかな?と思った時間でした♪

                                     by gomaco

Posted by 母力向上委員会 at 08:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「子ども達に伝えたい 憲法お茶会キャラバン」@富士宮 開催しました!
    コメント(0)