プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2013年01月05日

『お母さんだって働きたい!』1月27日特集その1

いよいよ、1月27日のワーキングマザー事業第4弾が近付いてきました!!

ミーティングしながら、母ということ、働くということをみんなで話し合ったところ、
口々に出たのは『お母さんだって働きたい!」
「子どもを産んでも諦めたくない!」という母達の切実な思い。


子育てはもちろん楽しいのです。
でも、
仕事も大好きな母達もたくさんいます。

家計のために仕事をする必要がある母たちもたくさんいます。


母が仕事をするときに、母になる前と違うことがたくさんあります。
子どもの預け先を確保しなければいけない。
子どもが病気になると仕事を切り上げてお迎えに行って看病生活が始まる。
普段の勤務時間にも制限がある。
仕事を終えて帰った後に、家事が待っている。子どもの世話が寝付くまである。

などなど

これまで3回のワーキングマザー事業を通して、
いろんな母たちの仕事に対する想いや、自分の将来に対する想い、
子どもや家族に向けた想いを聞いてきました。

母達に共通していたことは


子どもも大事。

仕事も大事。



ということ。


だから、私たちは子どもを育てながら働きやすい環境をつくるため、
ヒントとして、筑波に本社、青山にショップがある授乳服メーカー
モーハウスさんの代表、光畑さんを講師にお招きしたいと思いました。


光畑さんはご自身の経験から子連れで女性が制限されずに自分らしくいられるために、
授乳服というものを通じてアプローチされてきました。
授乳服を開発・制作しながら販売、という過程で
自然に生まれたのが子連れ出勤というワークスタイル。

子育て中の女性が集まって仕事をする場としてはごく自然な動きだったそうです。

子連れ出勤というと特殊な環境というイメージを抱く方もいるかも知れまでんが、
女性が働きやすい環境をつくるという意味では
子連れ出勤ということ以外にも
たくさんヒントが得られるはず!!


そんな想いで、光畑さんのお話を伺いながら
この地域でできそうなことはないか、探っていきたいと思います!


だからこそ、より多くの子育て中の女性に聞いてほしい!!
働きたい女性を支える、男性やばあば世代にもきいてほしい!!
働く子連れ女性を受け入れる、企業さん、事業所さんにも聞いてほしい!!



そんな想いでいっぱいです。


私たちは、働く環境を自分たちでウミダスことを提案します。
環境が整っていないから仕事ができない、ではもったいない!!!


ここから、当日を迎えるまで、この企画に関するいろんなブログ記事をUPしていきたいと思います!!


1月27日の講演会&トークショー詳細&お申込みはこちらから


同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事画像
ママのお仕事アンケートにご協力お願いします!
「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★
『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催!
光畑さんの講演会のご報告
ファミリーめっせとモーハウスの授乳ショー☆
あなたにとって”働く”ことは?
同じカテゴリー(ワーキングマザー事業)の記事
 ママのお仕事アンケートにご協力お願いします! (2015-06-09 06:03)
 子どもと仕事どっちも大事 資格を活かして働きたいお母さんの座談会 開催しました! (2014-01-21 15:39)
 「子どもと仕事、どっちも大事」ワークショップ開催しました★ (2013-11-26 16:09)
 『子どもと仕事、どっちもだいじ』またまた開催! (2013-10-06 21:11)
 光畑さんの講演会のご報告 (2013-02-04 23:26)
 ワーキングマザー事業無事終了いたしました! (2013-01-29 08:24)
Posted by 母力向上委員会 at 10:59│Comments(0)ワーキングマザー事業
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
『お母さんだって働きたい!』1月27日特集その1
    コメント(0)