プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2011年07月17日

母力マーケティング部第2回目を行いました

毎日暑い日が続きますねー!
そんな暑い日々の中、富士宮にはさらに熱い空気の場所が…

そうです!

マーケティング部が第二回を開催しましたー!

前回から引き続きご参加の方も、初めての参加の方も含め、
今回は13名様の参加でした。

前回は「アルバム」をテーマに語りましたが、
今回はさらに具体的に「シルバー層に贈る自分史アルバム」について。

今回はなんと、その商品化を考えていらっしゃる企業の担当の方もいらっしゃいました!

母力マーケティング部第2回目を行いました
(子どもの相手をしてくださいましたface05感謝です。)

まずは4人程度のグループに分かれて、
「アルバムを『見るとき』『買うとき』」について話し合いながら、
紙に書き出していきます。

アルバムを見る時ってどんな時?
アルバムを見ることでどんな気分になる?


思い出を振り返りたいときや、
お掃除をしているときにたまたま…(あるある!)、
子どもの成長を確認したいとき
写真を見ながらそのときのことをみんなで思い出す


じゃあ、買うときは?
アルバムが欲しいから・・・っていうのが目的ではないはず!


撮った写真を他の人にあげるとき、
結婚式や、出産の時、旅行に行った時など
何かの節目、イベントの写真をまとめたいとき、

また、
アルバムのデザイン自体に惹かれて…
(これは男性にはないことだそう!)
という声が聞かれました。

母力マーケティング部第2回目を行いました

以前商品化されたけどあまり売れなかった実際の商品を見せていただき、
なぜ売れなかったのか
を考えたりもして。

その価格を聞いての参加者のリアクションは、

一同「高ーい!!」

その反応を受けた企業担当の方の困った笑顔が忘れられません(笑)


売れないものには理由があるのです。
価格だったり、デザインだったり、コンセプトだったり。。。
売れない理由も、必要とされる商品を考えるヒントになります。



今度はさらに踏み込んで
「シルバー層に贈る自分史アルバム」を作るなら、
どんなものだったら欲しいか、
意見を話し合いながら書き込んでいきます。


シルバー層というのは、私たちの親世代。
自分たちの親だったらどんなアルバムが欲しいかなー?
どんなアルバムだったら整理しやすいだろう?
思い出を書き込むスペースはどんなものがいいかしら?

それぞれ皆さん真剣に考えながら…
しかしそこは女性の集まり、楽しいおしゃべりを弾ませると
さらに沢山のアイデアが湧いてくるようでした!


いろんなタイプの人がいるから、台紙は増やせた方がいいんじゃないかな?
デザインも選べたらいいのに!
書き込むならある程度フォーマットが決まってた方がいい?
フォーマット決まってない方が書きやすい人もいるよねー

などなど、
いろんな意見が出されました。

親世代というと
「自分の写真よりは、孫の写真の方がうれしいんじゃない!?」
という声が多数!

孫の写真をケータイで撮って、
自分のお友達や親戚に見せている方もいるそうです。

確かにそうー!

デジカメの登場で、写真のデジタル化が進む中、
手間がかかるプリント作業が敬遠されてアルバムの消費は落ち込んでいるそうです。

アルバムを作る会社としては、いかにその手間を乗り越えるかが課題とのこと。

こうして一消費者である主婦の声を集めて参考にしていただくことで、
その課題をクリアするお手伝いが出来たら本当にうれしいですね!

何より、気軽に楽しくおしゃべりしていることが誰かの助けになるなんて…
なんだか得した気分♪


マーケティング部では、
顧客としての声を発言し、顧客にとっての価値を考えていきます。
みんなで顔を合わせてテーマについて話すことで、
アイデアを膨らませ、新しい価値を作っていけそうな気がします。

次回は8月22日(月)10:00~12:00
場所は同じく富士宮市民文化会館和室
です。

リピーターも、初めての参加の方も大歓迎ですので、お気軽にご参加くださいね!
お子様連れ可です。

今度は宿題もありますよー

自分の親世代はアルバムや写真についてどんな思いを持っているのでしょう?
困っていることはないかしら。


「ねえねえ、写真の整理どうしてるー?」なんて話題から入って、
わたしたちもマーケティングしちゃいましょう。

親御さんと会う機会の増えるお盆の時期も挟んでいますので、
会話の合間にぜひぜひ♪

今回参加できなかった方のご意見も大歓迎です。

リサーチしてくださった方はできれば7月中に、
フリースタイルでいいのでメールで送って下さい☆
(8月も受け付けます。帰省する方もいらっしゃると思うのでface02

haha_marke★yahoo.co.jp (★を@に変えて送って下さいませ)

お名前、ご連絡先をご記入ください。
(母力マーケティング部の参加ポイントをさしあげます)

みなさまの率直なご意見をお待ちしております!


同じカテゴリー(マーケティング部)の記事画像
ふじのみやベビーステーション(ベビ*ステ)事業活動報告です!
【ふじのみやベビーステーション、略して「ベビ*ステ」始動!】
コンビニ発の子育て支援事業より。『ふじのみや ベビーステーション』コンビニとの協定締結決定!!
母力からのお知らせ
【『コンビニ発の子育て支援事業』 富士宮市×母力×プロボノ 8/1御神火の日ミーティングの様子】
【『“ママたちの声”から生み出す! コンビニ発の子育て支援事業』本格始動】
同じカテゴリー(マーケティング部)の記事
 ふじのみやベビーステーション(ベビ*ステ)事業活動報告です! (2016-06-06 08:00)
 【ふじのみやベビーステーション、略して「ベビ*ステ」始動!】 (2016-06-04 06:41)
 メディア掲載のお知らせ (2016-05-27 04:50)
 コンビニ発の子育て支援事業より。『ふじのみや ベビーステーション』コンビニとの協定締結決定!! (2016-05-24 15:00)
 母力からのお知らせ (2016-05-23 20:59)
 【『コンビニ発の子育て支援事業』 富士宮市×母力×プロボノ 8/1御神火の日ミーティングの様子】 (2015-08-06 05:11)
Posted by 母力向上委員会 at 14:10│Comments(0)マーケティング部
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
母力マーケティング部第2回目を行いました
    コメント(0)