プロフィール
母力向上委員会
富士・富士宮の子育て中の母たちが、安心して産み育てることができる地域づくりを目指して活動しています。
◎代表:塩川祐子
◎メール:haharyokuup★yahoo.co.jp
メールを送るときには★を@に変更お願いします。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人

2016年07月21日

ホームページ リニューアルOPENしました!



ホームページをリニューアルしました!
https://haharyoku.com/


今後は情報のすべてをこのHPから発信していきます。
このブログの更新もなくなります。
今後はぜひ、新しいHPでお楽しみください(>_<)

             NPO法人 母力向上委員会
  
Posted by 母力向上委員会 at 05:21Comments(0)

2016年06月14日

6月のUmidas Cafeで気づいたこと☆

6月6日(水)、umidasカフェを開催しました!
テーマは「頑張りママのための自分時間の作り方」。
今回はどんな気づきが生まれるのか、楽しみです!

自己紹介のあと、早速ワークに。
今現在働いているor育休中ママのグループと、
まだお子さんが小さいママのグループに分かれて取り組むことになりました。




まずは、自分の1日の流れを時間軸に沿って作り、グループ内で発表。
書き出すことによって自分の時間の使い方がなんとなく見えてきました。

さらに、他のお母さんの1日を聞くことで、
「あ、ここはこうすればいいのかー!」という気づきが生まれたり、
「ここの時間が困ってるんだけどみんなどうしてる?」など
毎日、家の事を回しているお母さんならではのトークで盛り上がりました。

驚いたのは、皆さん忙しい中でも自分のために使う時間を捻出している事!!!
細切れ時間でぼーっとしてみたり、
5分でも時間があれば読書☆という声もありました!

次のワークでは円グラフに自分の1日の時間の割合を書き出しました。
睡眠、家事、趣味、もちろん育児など、色々なカテゴリーがありましたが、
分けてみると意外と「なんか余ってる・・・?」というような空白の時間が出てきたり、
自分の睡眠と子の昼寝時間以外はALL育児中!という声もあったり。

家事を子どもに手伝ってもらいながらだったら子どもをほったらかしにしないで家事ができる!や、
家事の時間を頑張って少し減らして、その分子どもと接する時間に充てたいな、
というお母さんの声が印象的でした。
忙しくても子どもと接する時間はきちんと取りたい、という想いが素敵だなぁと感じました。

最後の感想では、
「休憩時間、本当は家の事があるのにいいのかな?と思いながら過ごしていたけれど大丈夫なんだと思えた」
「私は罪悪感を感じていたのか、と気づいた」
という意見も。

日々、家族の真ん中で頑張っているお母さんだからこそ、
休憩を取ったり自分の好きな事をする時間も必要。
そのためにどうすればいいのかをじっくり考えることができた今回のUmidasカフェ。
有意義な「自分時間」でした♪

☆おまけ☆

3人の2歳児が集まって、なにやら…(笑)

<mami>
  

2016年06月09日

6月7日 お宝市開催しました~☆

今年度初となるお宝市~お母さんの作った宝物~開催しました♪
ご来場くださった方、出店者のみなさま、これなかったけど気にかけてくださったみなさま、ありがとうございました。
                                                 

(母力の「のぼり」ができました♪)


今年度は今までと一味違うお宝市。
いったいどこが違うのでしょう??

    
 ん?これは…。                     
 
あれ?コーヒー?
 
きれい~!かわいい~!おいしそう~!!
 
え?紙おむつ?なんで??
 
あれ?UmidasCafé?

今年度からお宝市に「はにかむカフェ」も出店
また今回は「UmidasCafé~子連れお話会~」も同日開催だったのです~☆

ははもにんぷさんもウェルカム!=はにかむ」カフェでは、
富士市にある赤富士珈琲さんにブレンドしていただいた
苦くない・酸っぱくない・濃くないコーヒー「ママの癒し ブレンドコーヒー」や、
妊婦さんや授乳中のお母さんにやさしい「挽きたてノンカフェインコーヒー」
そして、はにかむカフェだけの特別仕様のガーベラクッキーや、材料にこだわったお野菜クッキーなどが登場!

また、「出かける前に補充したのに使いきっちゃった!」「サイズアップしたいけど・・・」
「他のオムツ試したいけど、1パック買って合わなかったら…」など、お母さんの悩みを少しだけ解決できるように、
2枚入りオムツパックの販売もあります。

気になるけど、まだ行ったことがない…という方、次回7月はファミリーめっせ2016内での開催です。
ねんね・はいはいのお子様連れでも和室で休憩できますので、安心して遊びにきてくださいね!

 
小さなお子様連れで接客中~。
お客様もお子様連れ。
 
いろいろあって、迷う~♪
 
ボクはコーヒーよりお水~。

*****************

さて、ファミリーめっせ後のお宝市は、12月8日になります。
10月頃に出店者さんの募集もスタートしますので、出店してみたい方、10月頃ホームページを要チェックです♪
(もちろん、10月頃と言わず毎日チェックして頂いてもいいですよ~♪)

作るの好きだけど…私の作品で、売れる?
やってみたいけど、出店ってどうすればいい?

今回初出店の方の感想に、「自分の作ったものが売れた喜び」というものがありました。
また、「いろんな作家さんと交流したい、連絡先交換できてよかった!」という方もいました。

お宝市にはいろんなイベントに出店してる方も、初めての方も、いらっしゃいます。
出店の資格は「母であること」ですface21
お子様連れの出店者さんも、もちろんいます。
(今回は3ヶ月のお子様がママと出店してました♪)
ぜひ、12月の出店を見据えて、今から作品を作り溜めてみてください。
そして、そういう喜びを味わってみてください♪
今いろんなイベントに出店してる方は、訊かれると嬉しくていろいろ教えてくれると思います。

*****************

また7月のお宝市@ファミリーめっせで会いましょう~。
「あってよかった、会えてよかった」に、たくさん出会えますよ!

                                 by gomaco  


  
Posted by 母力向上委員会 at 10:04Comments(0)お宝市

2016年06月06日

ふじのみやベビーステーション(ベビ*ステ)事業活動報告です!

「ふじのみやベビーステーション」、略して「ベビ*ステ」、
7月からの運用開始に向けて着々と準備を進めております(*^^*)。

6月中旬にはコンビ二加盟店様に向けての
「ふじのみやベビーステーション登録講習会」を実施します。
先日はその講習会会場にて富士宮市役所の皆様との会議を、



また、講習会にて乳幼児連れのリアルな買い物シーンを実際に見ていただくための
ムービー撮影も行いました!



そしてそして・・・
富士宮市のホームーページに「ふじのみやベビーステーション」ページも新設されています!
トップページ > 市民の皆さんへ > 子ども・子育て・出会い交流 > 子育て支援 > ふじのみやベビーステーション

トップページから「ベビーステーション」で検索しても出てくるので、
是非ご覧ください(^0^)/
http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/…/iiosmo00000065uf.h…
  
Posted by 母力向上委員会 at 08:00Comments(0)市民協同マーケティング部

2016年06月04日

【ふじのみやベビーステーション、略して「ベビ*ステ」始動!】

先日行われた、富士宮市とセブンイレブン様・ファミリーマート様との
 #ふじのみやベビーステーション事業協力に関する協定 締結式を皮切りに、
富士宮市と母力との協働事業 ふじのみやベビーステーション (ベビ*ステ)が始動しました。

7月スタートを予定しているこの事業は、いま生活に一番身近なコンビニからスタートします。
赤ちゃんや幼児を連れの外出時の「助かる」や、いざというときの「安心」をサポートし、
社会みんなで子育てをしてく地域づくりを目指します。

具体的には、★粉ミルク用のお湯の提供 ★紙おむつの販売 ★「ふじのみやベビーステーション登録講習会」の受講
の3つの条件を満たす市内コンビニを「ベビ*ステ」として認定・登録します。
登録講習会では、コンビ二加盟店の方々に、
子育て中のお母さんたちが子どもと一緒のお出かけ時などに
負担に感じている事や困っていること、
こうだったら助かる・・・などをお伝えします。
子育て中の気持ちを共有してもらうことで“こころのサポート”にも力を
入れるのがベビ*ステです!

この事業の推進には、みなさまの認知やご理解が必要です。
富士宮に「ベビ*ステ」のマークがたくさんあふれるよう、赤ちゃんや子どもをとりまく笑顔がたくさんあふれるよう、
応援をお願いいたします!





  
Posted by 母力向上委員会 at 06:41Comments(0)市民協同マーケティング部